AIスピーカー初心者が「Echo Spot」を数時間利用してみた感想を一言で表すと??

いろいろなところで話題になっているAmazonのEcho Spot。
なぜか、試してみなければいけない(?)気持ちになり、買ってみました。

AIスピーカーなどには興味が・・・

わざわざ書いたり、アピールすることではないのですが、正直、AIスピーカーなどと呼ばれるものにはあまり興味を持っていませんでした。

食わず嫌いというか、必要性を感じないというか。。。

そもそも
AIスピーカーとスマートスピーカーは、一緒なの?違うの?
なんていうこともよく分からない、調べたこともない、という状況で。

ただ自分のなかでは、いま買って試しておかないとダメだな、この先もっと使えなくなるな、という危機感はどこかに持っており、今回買ってみようと決めたのでした。

とは言え、AIに詳しい人、ITに詳しい人のように、
・いろいろな機能を試してみよう
・それを発信してみよう
・いろいろな機能を自分なりに研究してみよう
というほどの熱い気持ちを持っているわけではありません。

私のような素人が素人なりにどんなことを感じるのか?を、自分自身で確認してみよう、という消極的な動機だったりもします。。。

とりあえず開梱から設定まで

この開梱から設定までの作業、というのも、好き嫌いが分かれるところでしょう。

好きな方の中には、その作業が楽しいんだというご意見もあるようで。

私の場合、
・面倒な設定はないの?
・途中で分からないことは出てこないの?
なんて、ちょっと疑いながら、決して楽しめるような心境ではない状態で作業に取り掛かります。

幸いにも、今回は比較的簡単に終了しました。

・デバイスの言語選択
・WiFi設定
・Amazonアカウントの入力
・デバイス名変更
でほぼ終了という感じだったかと。

途中、一瞬だけ「ん?」となったが、

「Alexaアプリ」をダウンロードしてログインすると・・・

という表示がされたこと。

・Alexaアプリ?
・ログイン??
・それはEcho Spotの話?なんの話?
というしょーもない疑問がわき、結局のところ、スマホアプリなのね、ということが分かり、アプリを入れてログインして、とりあえず無事に済ませました。

そもそも、「Alexa」という単語を初めて聞いたくらいでしたので、「おいおい」という感じかもしれませんが。

設定が終わるまでの所要時間は写真撮ったり、ゆっくりやっていたので、20分くらいでしょうか。

早ければ10分かからないで出来てしまうんでしょうね。

そういうことなのね・・・と気づいたこと

細かく調べずに買ったこともあり、設定してみて改めて分かったのが、

これ、電源いるんだね。

ということでした。

スマホ、タブレット、携帯用小型テレビ、PCなど、最近は、常時電源に繋がなくても使用できるものばかりを扱っていた気がするので、少し新鮮でした。

自宅用、職場用などで何台も購入している人がいるという話も聞いていたので、「なぜだろう?」と思っていたのですが、それなら納得です。

スマホのように、自宅にいるときにでも常に手元に置いておくようなものではないんですね。

数時間使ってみての感想は??

「実際になにができるのか?」については、まだまだこれから確認していきます。。。

ネット上なのでよく書かれている便利機能としては、ざっくり次のようなものが多いでしょうか。

・時計
・天気やニュースが聞ける
・タイマー、アラーム、リマインド設定あり
・カレンダーと同期して使用
・音楽再生(Amazonプライム会員なら無料で聞ける曲が多数)が便利で歌詞の表示あり
・Amazonショッピング
・ビデオ通話

今までにAIスピーカー、スマートスピーカーというものに触れたことがないので、イマイチ理解できていませんが、今回のEcho Spotは、「液晶」が付いているということが結構大きなポイントのようです。

音声だけだと扱いにくかったところ(ショッピングなどもそうですね)が、液晶が付いたことで使いやすくなっているようです。

ただ、「こんなことができます!」なんてことを詳しくもない私が書くのも何なので(と言いつつ書いてしまうかも?)、とりあえずの感想を。

一言で表すなら「かわいいやつ」という感じです。

これはなにもEcho Spotに限った話ではないのですが、会話が成り立つというのは何とも面白いものだなと。

ちなみに、試しに「『アレクサ、好きな四字熟語は何?』と話しかけてください」とのことだったので、そのように話しかけてみると「以心伝心」と返ってきました。

しっかりとプログラムが組まれているんですね。

ちなみに、質問に答えられなかったときは、

ごめんなさい、でも、私、大器晩成だもの!

と心の中で唱えているようです!?

なお、「試しにこんな風に話しかけてください」と液晶に表示されるので、それに従って遊んでいると、いろいろな機能を試すことができます。

親父ギャグを言わせたり、早口言葉を言わせたりなんてこともできたりで、暇つぶしにもなるかもしれません!?

それ以外でも、「こんなこともできるのね!」とびっくりするような機能がたくさんありそうです。

・何ができるのか
・何をしたいのか
ということも大切ですが、最新の技術にちらっとでも触れてみようか、というくらいの感覚で使ってみるのもアリなのではないでしょうか(15,000円くらいです)。


【編集後記】

昨晩も快調にウォーキングをこなし、いい感じだなと思っていましたが、今朝起きたら激しいひざ痛が。。。
ひざを痛めていたことを思い出すとともに、マラソンはもう無理かも、と感じ始めました。
アスファルトはひざへの負担も大きいので、ゴルフ場の芝の上を歩く回数を増やすしかないかもしれません!?

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

JDL減価償却にCSVファイル取り込み

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする