ダイエットで減らした体重は合計58kg!〜ダイエット第1期の8kg減は想定外でした!?〜

ここ数ヶ月、トレーニングしながらのダイエットに取り組んできました。

まだ継続中ではあるものの、体重を減らすことはボチボチ終わりにして、もう少し筋肉量アップにシフトしていこうということで、とりあえず一区切りつけることにしました。

いままでのダイエット記録

今回を含めていままでの人生の中で、ダイエットと呼べそうなものを3回経験してきました。

その3回で減らした体重を足してみると、「延べ」で58kgになっていました。

58kgというのは「延べ」です。
この中には痩せてから太ったリバウンド分の減量も含まれているため、立派な数字というよりも恥ずかしい数字ということになりますが。。。

内訳は
・第1期:8kg減
・第2期:35kg減
・第3期:15kg減
で、合計が58kgということになります。

ちなみにこの「58」という数字は自分が大好きな数字でもあります。

プロゴルファーの丸山茂樹プロが2000年に全米オープン予選で出した18ホールで「58」という驚異的なスコアの記録があります。

また、それにちなんで名付けられた「ファイブエイトゴルフクラブ」でも何度もプレーを楽しませていただきました(残念ながら昨年閉鎖されてしまいましたが)。

今回、減った体重を合計してみたらちょうど「58」kgだったので、これは記録に残しておくべきだなと思った次第です。。。

第1期は想定外のダイエットで8kg減〜17歳のとき〜

ダイエットの第1期は、高校3年生(17歳)の頃でした。

当時は軟式野球を遊びながらやっていたものの、激しい練習があるわけでもなく、なんとなくズルズルと体重が増えていました。

ただそれ以上に当時悩んでいたのが、身長が全く伸びなくなっていたことでした(165cm)。

これはマズイということでなんとかしなければと考え、雑誌などの広告で見かけた「◯◯伸長法」を試してみることにしました。
(結果的に身長は全く伸びなかったので、名前は伏せておきますが。。。)

この伸長法というのは、朝晩に15分〜20分程度の運動(ストレッチ)をすることで背が伸びると言われていたものです。

当時は今のようにインターネットで簡単に評判を調べることもできず、まあとりあえずやってみようという軽いノリでした。

なんだかんだで半年くらいは真面目に続けていたように記憶していますが、結果は前述の通りで、身長は全く伸びませんでした。

しかし思わぬ効果があり、それが想定外のダイエットができたということでした。

ざっくりと約半年で体重が8kgくらい減りました(体重73kg=>65kg)。

ちなみにあとから振り返って分かったのは、この運動はヨガだったということでした。

ヨガで痩せることができるのかはよく分かりませんが、食事その他は一切変えていないので、おそらくこのヨガのおかげだったのかなと思っています。

大学の野球部でのスタートには繋がった

このように特にダイエットしようと思っていたわけではありませんでしたが、結果的に減量することに成功しました。

実際のところ、当時は「やはり背は伸びなかったか・・・」という残念な思いのほうが強かったのですが。

ただ、その後、大学の野球部に入部したときに、キツイながらも練習についていけたのは、それなりに身体を絞っていたおかげだと思えば、まあメリットもあったと考えたほうが良いのかもしれません!?

大学での体重管理方法がダイエット第2期に繋がることに

大学に入ってからは、とりあえず体育会硬式野球部ということで、練習をしている限りどれだけ食べても太ってしまうという心配はありませんでした。

なお、1年生のときに背が低い分、パワーを付けようということでウェートトレーニングで体重を3〜4kg増やしたので、68kgくらいが自分のベスト体重となっていました。

当時、12月と1月はシーズンオフということで練習も自主練習のみの期間がありましたが、この時期の体重管理方法に問題がありました

・自主練習で運動量が減少
・食べる量は普段と変わらない
・もともと太りやすい体質
ということで、

・シーズンオフの2ヶ月で3〜4kg太り、
・練習が始まって2週間くらいで体重が戻る
ということを繰り返していました。

そして、このような体重管理方法、3〜4kgの体重増減は誤差範囲内という感覚がこのあとのダイエット第2期に繋がっていくことになりました。

(後日につづく)


【編集後記】

ジャイアンツは、今シーズン1勝10敗と負け続けていた広島相手に、昨日・一昨日と連勝して3勝10敗に。今日も勝って3連勝!を期待していましたが、どうやら負けてしまったようですね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

顧問先間をタクシー移動

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする