FAX複合機を購入したらFAXの印刷機能が不要になるという皮肉・・・

2ヶ月くらい前、さんざん迷った挙句にFAX複合機を購入しましたが、FAXの印刷機能をほとんど使用しなくなりました。

税理士とFAX

プライベートでは全く使用することがないFAXですが、仕事絡みだと、たまに使用することがあります。

積極的に利用するわけではありませんが、FAXでしか申し込めないセミナー申し込みや税務署への資料提出など、やむを得ないケースで使用することがほとんどでした。

ただ、税理士の場合、所属している税理士会から定期・不定期にFAXが送られてきます。

税理士登録時に「登録する電話は携帯でもOKですが、必ずFAX番号も登録してください」と言われました。

「メールではダメですか?」と聞いたところ、「FAXでしか送らない連絡事項もあるので。」と言われ、ガッカリした記憶があります。

多くの税理士が同じように感じていると思うのですが、なかなか無くならないのは、メールが使えない税理士が一定数いるということなのでしょう。

せめて、メールを希望する人はFAX不要、という自由くらいはあっても良いと思うのですが。

購入するか悩んだ理由

長い間使用してきたFAX付電話がいよいよ壊れたので、FAXを手当てしなければならなくなりました。

どちらにしても複合機は購入するつもりだったので、
・FAX機能が付いたものを購入
・FAX機能なしの複合機を購入して、FAXはインターネットFAXを利用
のどちらにするかで悩みました。

最終的に、FAX機能の有無による値段差とインターネットFAXの利用料を比較した結果、FAX複合機を選択するという面白みの無い結論になってしまいましたが。。。

この選択が良かったのか悪かったのか。
考え方次第ではありますが、そもそも「FAXを使わずに済む方法」が自分にとってベストだったことは間違いありません。

FAXの印刷機能がほぼ不要に・・・

いざ使い始めてみると、以前のFAX付電話と比べてかなり便利になりました。

一番便利なのは、内容を見てから印刷するかどうかを選ぶことができる機能です。

以前使用していたものは、当然そんな機能がない旧型のものでした。

FAXで届く連絡のほとんどはメールでも届くため、本来なら印刷する必要がありません。

それでも印刷するまで内容が分からないので、「いらないよな」と思いながら一応印刷するということを繰り返していました。

ところが、今回のものは印刷前に原稿を確認することができるため、余計なものを印刷しないで済むようになりました。

結果として、FAXで届いた書類を印刷することはほとんどありません(わずか1度だけ)。

印刷しなくて済むのは大きなメリットなのですが、
「FAXが必要でFAX付きを購入したのに、実際にはFAXの機能をほとんど使用していない。」
というのは皮肉というか微妙というか、なんとも言えませんね。

「ほとんど使用しないインターネットFAXにお金を払い続けるよりは、複合機の買い切りで終わって良かったかな?」と自分を納得させつつ、そもそもやっぱりFAXはいらないよな〜と思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

来週からジムに通うことにしました。とりあえずは2ヶ月限定で。
終了後にでも成果が報告できればと考えています。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ジムの無料カウンセリング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする