サクッと無料でマンガを読めるアプリ〜気になっていた“闇金ウシジマくん”を読み始める〜

以前から少し気になっていた“闇金ウシジマくん”のマンガを読んでみることにしました。
読むのに何か良い方法はないかなと探してみたところ、無料で読めるアプリがありました。

無料でマンガが読めるアプリ〜マンガワン〜

今回利用しているのは「マンガワン」というアプリで、iPhone(iOS)、Androidのどちらにも対応しています。

これは小学館のマンガアプリで、基本的に無料で利用できるものです。
(読むためにはお金を払わなければならない場合もありますが。)

アプリの説明書きによると、「800万人以上が楽しんでいる無料漫画アプリ」とのことです。ということは単に私が知らなかっただけで、結構有名なアプリなのでしょう。

ということで少し安心してAppStoreでダウンロードすることにしました。

無料で読めるマンガ

今回読み始めているのは、以前から読んでみようと思っていた“闇金ウシジマくん”です。

これ以外にも小学館の過去の名作や、期間限定で全巻をイッキ読みできるような作品もあるようです。

残念ながら普段ほとんどマンガを読まないため、作品名を聞いてもそれが有名なのかどうかが分かりません。

興味がある方はアプリなどで確認してみてはいかがでしょうか。

無料で読める仕組み

基本的な仕組み

このアプリでは、「ライフ」1つにつきマンガ1話を無料で読むことができます。

この「ライフ」は最大4つまで持つことができ、ゼロになったら朝9時と夜の9時には4つまで回復します(いくら貯めても4つ以上にはならないようです)。

例えば通勤の往復の間に読もうと思った場合、こんな感じになります。

・AM8時自宅出発:ライフは4つ

(通勤の電車内)4話読了(ライフは4つ減ってゼロ)

・AM9時:ライフが4つまで回復

・PM7時職場出発:ライフは4つ

(帰宅の電車内)4話読了(ライフは4つ減ってゼロ)

・PM9時:ライフが4つまで回復

このように朝9時前、夜9時前に無料の4話分のライフを使うのが、1日あたりの利用を最大にするポイントになります。

よほどハマっていれば別ですが、「朝と夜で4話ずつ無料で読める」というのは、ボリュームとしては良い感じなのではないかなと感じています。

*iPhone画面のスクリーンショット(一番左の「ライフ4」はライフが4つあるということ)

キャンペーン中

現在は「総DL数800万突破記念」ということで、初回ダウンロード限定で
SPライフ100個無料プレゼント
のキャンペーン中です(2017年1月16日現在)。

つまり、1日2回のライフ回復とは一切関係無く、100話分が無料で読めるということです。

上のスクリーンショットの下部真ん中「SPライフ」がそれのことで、「80」というのはすでに20話分を消費して残りのライフが80ということを意味しています。

少しでも多くのライフを入手したい場合

1日2回のライフ回復が待てない場合や少しでも多く読み進めたい場合、SPライフをおみくじで入手する方法があります。

本日はおみくじの結果が中吉で、SPライフを2つ入手することができました。

有料のチケット

上のような無料の「ライフ」だけでなく、有料でチケットを買うこともでき、チケット1枚が20円となっています。

1話20円が高いか安いかは、読む人の感覚によるでしょう。

私自身の感覚としては、値段自体は安いと思いますが、そこまでせずに、無料で読める範囲内くらいの時間に収めておくくらいが丁度良いのではないかなと感じています。

Androidの場合

この「ライフ」というものはiPhone(iOS)だけのものであり、Androidではライフではなく「時間制」となっているようです。

どうやら「ライフ4つ」ではなく、朝・夜とも「時間10分」という単位で回復するという仕組みになっているようです。

ちなみに“闇金ウシジマくん”とは

いま読み始めたのは“闇金ウシジマくん”ですが、結構前から話題になっていたので、かなり今さら感がありますね。

2004年頃から連載され、2010年にはドラマ化、その後も映画化されたりして、かなり有名な作品です。

「闇金会社」とそこでお金を借りる人の姿が描かれており、かなりえげつない内容だったりもします(テレビ、映画は見ていないので、どこまで描写されているのか??)。

読みたいと思ったきっかけは、「内容が面白い」というよりも、「1度は読んでおいてもいいのでは?」という評判を聞いたことでした。

「読むとけっこう凹むけど」と教えていただいたこともありました。
たしかにスカッとするようなストーリーではなく、なんとなく重い感じです。

確かに「一度読んでおいてもいいのでは?」という表現が私にはピッタリとくる印象です。

最後に

今回は読もうと思うマンガが先にあり、そこから良さそうなアプリを探しました。

その過程で、他にも無料のアプリなどがたくさんあることが分かりました(繰り返しになりますが、マンガをあまり読まないため調べたこともありませんでした)。

当たり前すぎることですが、やはりいろいろとお得な情報がないかをしっかりと探してみるべきだと痛感しました。

ただ、いろいろな制約があるとはいえ、こんなに無料で読むことができていいのだろうか?という、引っ掛かりはなんとなく残っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

この週末はかなり冷え込みましたね。
幸か不幸か、外出も出来ずに部屋にこもっていたのですが、ゴルフだったらこの寒さは耐えられなかったでしょうね(すぐにゴルフと結びつけるのが悪いクセ・・・)。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ポークウィンナーとチーズのロール
低脂肪牛乳
マンガワン
闇金ウシジマくん

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする