(ゴルフの基本ルール)打つ順番のルールと順番を間違えた場合の罰則は?

ゴルフではコースでラウンドするときに、最低限覚えておくべきルールがあります。
「打つ順番」も必ず知っておくべきルールのうちの1つです。

コースでの打つ順番

ゴルフ場でラウンドする場合、通常4人1組でプレーしますが、4人の中でボールを打つ順番がルールで決められています。

例外はスタートホールのティショット(1打目)

例外的に打つ順番が決められていないのは、スタートホールのティショット(1打目)です。
じゃんけんでも、クジでも、なんでもOKです。

一般的なのは、次の2通りでしょうか。

・スタート抽選器と呼ばれる「金属の棒」4本を使って抽選する方法
:金属の棒には溝(1本から4本のどれか)があり、1本溝の棒を引いた人から順番に打つ。

・ティをトスして、地面に落ちたティの先端が指した人から時計回りで打つ方法

ちなみに、これはあくまでもプライベートゴルフの場合であって、競技の場合には組み合わせ表などによってあらかじめ決められています。

スタートホール以外のティショット

スタートホール以外の場合には、前のホールのスコアが良かった人から順番に打っていくことになります。

そのホールで1番最初に打つ人をオナーと呼びますが、オナーとは「honor(名誉)」であり、「スコアが1番良かった=名誉」というところからきているようです。

なお、前のホールが同スコアだった場合には、前の前のホールのスコアで決まることになります(どんどん遡っていきます)。

ティショット以外(2打目〜)

ティショット以外の場合は、基本的にホール(穴)から1番遠い人から順番に打っていくことになります。

慣れていないと「いつ打てば良いのか?」と考えてしまうことがあるかもしれませんので、最低限、このあたりは押さえておくと良いです。

順番通りに打たなかった場合の罰則は?

では本題ですが、「順番通りに打たなかった場合の罰則」は何でしょうか。

答えは「罰則なし」です。

例えば自分がオナー(1番目)ではないのに、間違えて1番目に打ってしまったとしても、罰にはなりません。

落ち着いていれば起こらなそうな気もしますが、雑談に夢中だったり、考えごとをしたりしていると「ついうっかり」というのは大いにあり得ます。

間違いに気づいた場合、罰則があるわけではないのでそのままプレーを続けることになります。
同伴者には一言、「すみません」とか「失礼しました」と伝えれば問題ありません。

ルールはルール。でも守らないほうがメリットがある場合

打つ順番はルールで決められていますが、守らないほうがメリットがある場合もあります。

よくあるのが、1番目に打つはずのオナーがトイレに行っている場合です。
そのままトイレから戻ってくるのを待っていたら、プレー全体が遅れてしまいます。

この場合、準備ができている2番目以後の人が先に打ったほうが時間を節約できます。

また、ホールから遠い人が打つのが原則ですが、打つまでに時間がかかりそうな場合などは、ホールに近い人が先に打ってしまっても問題ありません(安全には注意が必要ですが)。

「プレーを遅らせないようにする」ということを基準で判断すると分かりやすいです。

ゴルフクラブアナリストのマーク金井さんがブログで面白い記事を書いていました。

ゴルフの大切なマナーの1つである「スロープレーを防ぐ」という観点から、

・ティショットの順番はあらかじめ決めておいて固定する(ボールが飛ばない順など)。
・2打目以後は準備ができた人から順番に打つ(レディゴルフ)。

という方法です(順番以外にもいろいろと提言されていますが)。

ティグランドで「誰がオナーだっけ?」とか「次は誰だっけ?」と確認する時間が省けますし、2打目以後も「誰かを待つ」という時間が省けるので、スピードアップに繋がるということです。

なお、2打目以後のレディゴルフは、ゴルフルールの変更でも言及されていることです。

分かりやすいルール改正は大歓迎〜2019年からゴルフルールが大きく変わります〜
今月初め、2019年からゴルフルールが大きく改正されるというニュースが流れました。 もともと分かりにくいゴルフのルール ゴルフにはいろいろと...

おまけ〜野球では?〜

どうでもいいおまけですが、野球でも打順間違いが起こる可能性があります。

・間違えた打者が打席を終えた後で守備側がアピールした場合
:結果に関わらず、打席が無効となりアウト。

・間違えた打者の打席の途中で守備側がアピールした場合
:そのカウントのまま本来の打者と交代する(罰なし)。

ということで、守備側からすれば、間違えた打者が打席を終えた後にアピールしたほうが良いということになります(もしホームランを打たれたとしてもアウトにできますので)。

おわりに

ゴルフの打つ順番に関するルール。

まずは基本的な考え方は理解しなければいけませんが、プライベートゴルフであれば、プレーファストを意識して、マーク金井さんがコメントされているようなことを試してみても面白いのではないでしょうか。

リズムが良くなって結果も良くなるかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

明日は1ヶ月超ぶりのラウンドです。
前回は痛風の痛みに苦しみましたが、だいぶ回復したのでもう少し楽しめると良いのですが。。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

近所の市民スポーツセンターのジムで新しいトレーニング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする