モチベーションアップにはマンガに頼るのも有効!「風の大地」とか「おーい!とんぼ」とか。

大人がマンガを読むことについて、どのような印象を持っているでしょうか。
私としては、マンガとうまく付き合えば、結構面白いのではないかなと思っています。

マンガはモチベーションアップに役に立つ!?

世の中、マンガ好きな方は結構多いのではないかと思います。

そのなかには
・とにかくマンガ(どんなマンガでも)が好きな人
・自分が好きなマンガにはとことんはまる人
・自分が興味がある特定分野のマンガには興味がある人
がいると思います。

私自身は、マンガそのものが好きというよりも、
・自分が興味がある分野
・自分が知りたいと思うこと
に関するマンガに限定的にはまってきたのかな、と思っています。

そして振り返ると、それらのマンガが何かしらのモチベーションアップにも繋がっていたのだと感じています。

振り返ると身近にあったマンガ

子供の頃からそれほどマンガにハマったわけではありませんが、それでもそれなりにマンガを買ったり、友達から見せてもらったり、いろいろなマンガを楽しんできました。

記憶にある限りでは、子供の頃から次のようなマンガにハマってきました。

・プレイボール
・キャプテン翼
・あした天気になぁれ
・サラリーマン金太郎
・課長島耕作
・風の大地
・監査役野崎修平
などなど。

子どもの頃はスポーツもの、大学生になってからはビジネスマンものやスポーツものにハマっていました。

子どもの頃、あるいはある程度大人になってから周囲で流行っていた
・北斗の拳
・ドラゴンボール
・キン肉マン
・ワンピース
などは読んだことがなかったり、少しだけ読んでハマらなかったり。。。

これらのマンガもいつかは読んでみたいと思っているのですが。

改めて振り返ると、自分が読んでいてハマったマンガは、
・自分がやっているもの(野球やゴルフなどのスポーツ)
・自分の仕事(ビジネスマンもの)に関係しそうなもの
に限られている気がします。

現在参考にしているマンガ

そんななか、現在でも参考にしているマンガがあります。

自分にとって最大の関心事(!?)であるゴルフに関するもので

・風の大地
・オーイ!とんぼ

の2つです。

「風の大地」はプロゴルファーで、古閑美保プロや上田桃子プロを輩出した「坂田塾」でも有名な坂田信弘プロが原作のマンガです。

主人公の沖田圭介プロが、まあすごいプロなのです。

京都大学を中退、ゴルフを始めて1年でプロになってしまうという。。。

そしてその後、数々の大会で大活躍します。

ちなみにドライバーは400ヤード近く飛んでしまうことがあります。

その活躍ぶり?は、スマホアプリのマンガワンで、無料で楽しむことも可能です。

サクッと無料でマンガを読めるアプリ〜気になっていた“闇金ウシジマくん”を読み始める〜
以前から少し気になっていた“闇金ウシジマくん”のマンガを読んでみることにしました。 読むのに何か良い方法はないかなと探してみたところ、無料...

ちょっとゴルフから遠ざかってしまっていたり、練習ができていなかったりする場合、モチベーションを維持するにはなかなか良いマンガだと思います。

主人公の沖田圭介プロがあまりにも凄すぎるので、簡単に参考にできるようなものではありませんが。

次に「おーい!とんぼ」です。

これは週刊ゴルフダイジェストに連載されているマンガです。

主人公の「とんぼ」という少女が成長していくというストーリーで、途中から読み始めたのですが、技術的な内容で参考になることがあったりで、かなり侮れないなと思っています。

なによりマンガが面白いので。。。


上記はほんの一例ですが、モチベーションのアップには、マンガの力を借りるのは悪いことではないと考えています。

最近ちょっとモチベーションが下がり気味だな。。。なんていう方がいれば、モチベーションアップのために、マンガを利用してみても良いかもしれません。


【編集後記】

プライベートでの懸案事項がようやく一区切り。
なんとなく落ち着かない環境からも解放され、やりたいこと・やらなければいけないことに突き進むのみかなと思っています。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

コメダ珈琲店 本庄店


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする