苦手な満員電車を避けられないこともあります

日頃から出来る限り満員電車に乗らないようにしていますが、今朝は濃霧の影響で大幅に電車が遅延し、車内は大混雑。職場に着いたときには疲労困憊でした。

業務開始の1時間以上前には職場到着

自宅のある埼玉県から都内の職場まで、混雑することで有名な電車に乗らなければなりません。その混雑を避けるため、そして朝の時間を活用するため、1時間以上早めに職場に着くようにしています。
もともとは税理士試験の勉強をしていたときに、始業前に1時間の勉強時間を確保するために始めた習慣で、その後もそのまま続けています。

早朝出勤のメリットはいろいろなところで書かれていますが、やはり

・電車が空いている。

・静かな環境で仕事(あるいは勉強?)ができる。

・多少電車が遅れても遅刻の心配がない。

といったあたりが挙げられると思います。

通勤ラッシュは時間と体力のムダ遣い

どうしても混雑のピーク時間帯に乗車しなければならない場合、「自分の力で立っていられない」「読書どころかスマホを見ることもままならない」「混雑により電車が遅れる」というラッシュ地獄を味わうことになります。

そんな中でやれることといえば、Podcastで音声ファイルによる情報収集くらいですが、そもそも落ち着いて聴ける状態ではありません。となると、結局あきらめて「人間観察」するくらいしかなくなってしまいます。それはそれで、たまには楽しいこともあるのですが・・・

今後試してみたいこと

今日のように突発的に混雑に巻き込まれそうになった場合、どうすればストレスを最小限にすることができるか、考えてみました。

・近くのカフェで混雑がおさまるまで待機する。

・午前中休んでしまう。

・下り電車で始発駅まで戻り、座れる電車に乗る。

一番の理想は「通勤しない」「職場の近くに引っ越す」ことですが、すぐには不可能なので除外しました。その日の状況次第で、どれかは出来そうな気がするので、いつかやってみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする