いよいよ開幕するプロ野球、素人が順位予想してみました

本日(2016年3月25日)、2016年のプロ野球が開幕します。

今日から新たな1年がスタート(自分には関係ないことではありますが)ということで、根拠のない順位予想をしてみました。

2016年プロ野球-セリーグ順位予想

いろいろな前提条件がありますが、挙げれば挙げるほど、外れたときの言い訳になるので一切書きません。

2016年順位予想
第1位 巨人
第2位 ヤクルト
第3位 阪神
第4位 中日
第5位 広島
第6位 DeNA

特にコメントもありませんが、予想段階で巨人を1位から外すことはできないということだけがこだわりです。

参考までにいろいろな評論家の予想

自分自身の予想順位を決めたあとで、著名な評論家の方々の予想を調べてみました。

江川卓さん
第1位 巨人
第2位 阪神
第3位 ヤクルト
第4位 中日
第5位 広島/DeNA

野村克也さん
第1位 巨人
第2位 ヤクルト
第3位 阪神
第4位 広島
第5位 中日
第6位 DeNA

こうして見てみると、自分の予想が面白みの無い、無難なものであることに気づきました。

それ以外では、中畑清さんはこんな感じです。
第1位 阪神
第2位 ヤクルト
第3位 DeNA
第4位 巨人
第5位 広島
第6位 中日

そんな中、少し珍しい予想をしていたのが江本孟紀さん
第1位 中日
第2位 巨人
第3位 阪神
第4位 ヤクルト
第5位 広島
第6位 DeNA

中日の優勝予想はかなりの少数派ですね。

最後に

優勝予想をしてみましたが、シーズン終了後に振り返るつもりは今のところありません。
そもそもありきたりな予想だったりもしますので。

とりあえずの節目ということで書いてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

野球をやっている夢を見ながら、久しぶりに20分寝坊しました。
頭が完全に野球モードになっているようです。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

note会員登録
いつもの薬局でマスクを箱買い

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする