交際費と給与との境界線。1つの目安は「業務との関連性」。

交際費と給与との境界線。

やや曖昧で分かりにくかったり、いろいろな論点がある部分だったりもします。

「居酒屋の領収書=交際費」で問題ない?

例えば、社長から居酒屋さんの領収書が回ってきて「これ精算しといて!」と言われた場合、経理担当者はどのような処理をすべきでしょうか。

居酒屋の領収書だから、ということで「交際費」として処理してしまうケースが多いのではないかと思います。

あるいは、飲食費については1人あたり5,000円の基準があるため、人数と金額次第で「少額」「会議費」など、交際費とは異なる勘定科目で処理するといった感じでしょうか。

多くの場合、これでOKかもしれません(書類保管の要件など細かいことは除くとして)。

ただ、もしも社長が飲んだ相手が単なる友人だった場合、このままで問題ないでしょうか。

会社とはまったく関係がない人との飲食費が会社の経費になるのか、という問題です。

交際費と給与。法人税の取り扱い。

交際費と給与。

ぜんぜん別物じゃないの?という感じがするかもしれませんし、経理処理上、「交際費」と「給与」の勘定科目を間違えてしまう可能性はあまりないでしょう。

ただし、法人税の取り扱い上、「交際費」なのか「給与」なのか、は少し分かりにくい部分があります。

少し固くなりますが、交際費、給与のそれぞれの定義を抜粋してみます。

交際費等

①交際費、接待費、機密費その他の費用で
②その得意先、仕入先その他事業に関係のある者等に対する
③接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するもの
(一定のものを除く)

給与

給与所得とは、使用人や役員に支払う俸給や給料、賃金、歳費、賞与のほか、これらの性質を有するもの

税法にありがちな、抜粋してもよく分からないというか、「で?」という感じになりますね。

ということで通達で補足されているのが、次の内容です。

措通61の4(1)ー12 給与等と交際費等との区分

従業員等に対して支給する次のようなものは、給与の性質を有するものとして交際費等に含まれないものとする。

(1) 常時給与される昼食等の費用
(2) 自社の製品、商品等を原価以下で従業員等に販売した場合の原価に達するまでの費用
(3) 機密費、接待費、交際費、旅費等の名義で支給したもののうち、その法人の業務のために使用したことが明らかでないもの

業務との関連性次第

これらの規定、通達で書かれていることに照らして、前述の「単なる友人との飲み会」を考えてみます。

結論としては

*「友人」が「事業に関係のある者」でない=>交際費の②に該当しない

*その飲食費は業務のために使用したものでない=>通達の「(3)交際費に含まれないもの」に該当する

ということで交際費には該当せず、「給与(の性質があるもの)」とみなされてしまうということになります。

このケースでは、業務との関連性があるか、事業遂行上の必要があるかどうか、がポイントになるということです。

逆に言えば、友人との飲み会だったとしても、
・その友人が事業に関係している人であり
・「業務との関連性」がしっかりと説明できる
のであれば、交際費として処理することができるという可能性もあるわけです。

また、似たようなケースで「社内の一部の人たちだけで慰労会をした」なんていう場合はどうでしょうか。

「参加者が一部だけ=給与?」という考え方もありそうですが、業務に関連していると認められるものであれば、「給与」とはならないケースがほとんどかと思います(福利厚生費としては認められませんが)。

交際費か?給与か?の違い

交際費でも給与でも、同じ一般管理費として処理するだけで同じじゃないの?と思われる人もいるかもしれませんが、税金計算上、取り扱いが異なってきます。

交際費

・中小法人(資本金1億円以下、一定の法人を除く):年800万円まで経費にできる
・上記以外の法人:経費にできない

給与

・従業員給与:経費にできる
・役員報酬:一定の要件を満たさなければ経費にできない
・給与の場合、源泉徴収が必要

例えば、「中小法人で経営者が使用した飲食代」で考えてみると、次のようになります。

(1)交際費でOKの場合
・会社:交際費として経費にできる(一定額まで)
・個人:負担なし

(2)交際費がNGの場合
・会社:役員報酬となり経費にできない、源泉徴収も必要
・個人:所得税が課税される

金額の負担だけではなく手間もかかりますので、結構大きな違いがあることが分かります。

前述のケースはほんの一例ですが、これ以外にも交際費、給与や隣接する費用についてはいろいろな論点がありますので、機会があればまた触れてみたいと思います。


【編集後記】

週末は台風の影響で外出しなかったため、ゴルフ関係の動画を見て勉強していました。
いろいろな切り口があって面白い反面、情報を正しく取捨選択していかないと、頭が混乱してしまいそうです。。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ETC利用照会サービス
丸亀製麺 ビーンズキッチン武蔵浦和店
財務分析ソフトでサンプルデータ作成

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする