税理士新合格者は無料~東京青年税理士連盟の合格祝賀会があります

東京青年税理士連盟(以下、東京青税)による税理士試験新合格者向けの合格祝賀会が以下の日程で行われます。

日程: 2016年1月23日(土曜日) 午後4時 ~ 午後7時

時間: 午後3時40分 受付開始

会場: 東京税理士会館 住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-10-6)

会費: 新合格者は無料です。 

    *予約不要です。また、証明書等の持参等は必要ありません。

服装: 服装は自由です。 ただし記念撮影を予定しており、例年スーツやワンピースの方が多いようです。

東京青税とは

税理士試験合格者を中心とした会員組織で、ホームページによると、昭和37年に設立されて、現在は500人以上の会員がいるようです。

東京青年税理士連盟(http://www.tokyo-aozei.org/)

私はどんな組織かも分からないまま、「タダでお祝いしてもらえるならいいか」といった程度の認識で、1年前の祝賀会に参加しました。

参加してみると、当然周りは税理士か試験合格者ばかり。
税理士業界にほとんど知り合いがいなかった自分にとっては、先輩税理士や同期合格者と知り合う良い機会となりました。

活動内容

東京青税内には、研究部や実務研修部、厚生部など、いろいろな部があって、それぞれがいろいろな研修、イベント等を企画しています。

  • 研究部:「税法学原論(北野弘久先生著書)」の研究、税法判例研究、青学大生とディベートなど。
  • 実務研修部:より実務的な税務に関する研修(例:消費税改正、マイナンバー)など。
  • 厚生部:親睦会の開催など。

研修関係は、1回500円の資料代のみで受講することができてかなりお得です。
また、その後の懇親会では、いろいろな年代の方、キャリアを持った方とお話しすることができるのも魅力の1つです。

入会するもしないも自由

東京青税に入会するには会費が必要になります。
・正会員(税理士登録者):年間24,000円(初年度は12,000円)
・準会員(税理士未登録者):年間6,000円

最初の半年くらいは会費無料(研修の受講も最初のうちは無料!)になっていますので、参加して様子を見ながら入会するかどうかを決めることも可能です。
(合わない場合、無料期間中に退会すれば会費はかからないはずです。)

私の場合は、人と群れたり何かの会に属したりすることがあまり好きではありません。
ですが、入会しても何かを強制されるわけではなく、自主的に関わり度合いを決められるような心地よさがあり、会員になっています。

同業者の知り合いを増やしたいと思う方、もう少し合格の余韻に浸っていたい方、タダならちょっと様子を見てみようかという方、時間が合えば顔を出してみてはいかがでしょうか。

【編集後記】
今朝は雪による交通機関の乱れで大変な思いをした方も多かったのではないでしょうか。
私はいつも以上に早く自宅を出たおかげでギリギリ難を逃れました。
明日以降、路面の凍結には気をつけないといけませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする