野球の神様が埼玉県に!箭弓稲荷神社はゴルフにも御利益がある!?

埼玉県内に野球人が多く参拝する神社があります。

その名も「箭弓稲荷神社」。
初めて見る人はそもそも「何て読むの?」という感じかもしれません。

「箭弓=やきゅう」で、「やきゅういなりじんじゃ」と読みます。

箭弓(やきゅう)稲荷神社とは

箭弓稲荷神社

箭弓稲荷神社は埼玉県の東松山市というところにあります。
http://www.yakyu-inari.jp/

場所によりますが、東京都内からだと電車でも車でもだいたい1時間くらいのところです。
(アクセスは最後に)

ちなみに、この神社は712年に創建されたと伝えられているようです。
歴史などにご興味があればWikipediaにもいろいろと記載されていますので、眺めていただければ。

「やきゅう」だから野球!?

「やきゅう」という「音」つながりで、プロ野球関係者や野球に関わる人達が参拝するようになったようです。

私の実家から30分ほどのところにあり、神社の存在は知っていましたが、まさか「やきゅう」繋がりで、そんな存在になっているとはまったく知りませんでした。

いつから野球を全面に出しているのか、はっきりしたことは分かりませんが、巫女さん(バイトと思われる)に聞いたところ、そんなに古い歴史ではないようなことを言ってました。

どんな人が参拝に?

知人から、メジャーリーグで活躍している上原浩治投手の絵馬があったと聞いたので、それを見てみたいと思っていましたが、残念ながら見つけることは出来ませんでした。
(そもそも他人の絵馬を探すことが良いのかどうか。。。)

絵馬をパラパラと眺めた感じでは、願掛けをしているのは
・高校球児:甲子園出場、公式戦勝利
・野球少年:試合に勝ちたい、ヒットを打ちたい
・社会人野球:◯◯大会で勝ちたい
・野球ファン:◯◯選手に活躍してほしい
こんな感じのものが多かったです。

また、地元埼玉ということで、西武ライオンズの関係者も参拝されるようですね。

そんな中、ふと目に入った絵馬に大きく「大谷翔平」と書いてあり、「もしかして!」と近づいてみると、「大谷翔平選手が活躍できますように!」という野球ファンの書いた絵馬でした。。。

野球関係以外でも

野球関係以外では、落語家の林家正蔵さんなど、海老名家が信奉しているのだとか。

また、神社の中にはぼたん園があり、こちらもかなり有名です。

絵馬も野球

さすがに野球の神様ということで、絵馬もバッチリ野球です。
ホームベース型、バット型の2種類があります。

*箭弓稲荷神社ホームページより(写真を撮り忘れてしまったので)

一見違和感なさそうですが、ホームベース型の絵馬は通常のもとは上下が反対です。

また、バット型の絵馬も境内にはかなりたくさん吊るされており、野球好きにとっては、ワクワクするような光景でした(こちらも写真を撮り忘れ)。

球技の神様ならゴルフにも御利益が!?

せっかく訪問したので何かお守りを買おうと思い、購入したのがこちらです。

「球技守バット型」というお守りです。

これ以外にもグローブ型のお守りも売っていました。

*箭弓稲荷神社ホームページより(写真を撮り忘れてしまったので)

で、これらは野球の道具の形はしていますが、「球技のお守り」のようです。
お守りに入っていた紙の裏側です。

野球だけでなく、
球技の上達を目指し、「何事にも打ち勝つ」思いを託すお守り
とのこと。

そうであれば、球技であるゴルフにも御利益があるのかもしれない!と淡い期待を抱きつつあるところです。
ゴルフに結びつけるのは無理があるかもしれませんが!?

アクセスなど

アクセス

アクセスは次のとおりです。

*電車
東武東上線 東松山駅西口から徒歩3分

*車
関越自動車道 東松山ICから5分

最寄駅や高速のインターからは近いので、比較的行きやすいかもしれません。

混雑時には臨時駐車場

ホームページには駐車場は50台と記載されています。
今回訪問したのは1月2日の朝でしたが、当然50台では足りません。

ということで、駐車場に着いてからだいぶ奥まで誘導されたなぁと思っていたら、隣接している自動車教習所が臨時駐車場になっていたのでした。

そのため待ち時間は0分、教習所の中にコース内に駐車するというレアな経験もすることができました。

最後に

・野球が上達したいと思っている
・野球を頑張っている知人にお守りをあげたい
・野球以外の球技でもとりあえずあやかってみようかと思っている
・野球が好き
このような方は、一度訪問してみると面白いのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

1月2日、3日は箱根駅伝の応援で盛り上がった人も多かったのではないでしょうか。
ゴルフ練習場のテレビ(普段はゴルフ番組ばかり)も、箱根駅伝でした。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

M&T CREPERIE
箭弓稲荷神社
北陸新幹線
上田城とその近辺
ハードオフでプリンタ買取依頼
銀のぶどうのいちごミルクCAKE

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする