税務+会計+ときどきゴルフ

職場でストレスチェックを受けました。微妙な感じです。

本日、職場でストレスチェックを受けました。

今回のものは「Co-Labo」というもので、比較的大手のようです(自分自身は初めて知りました。)

以前厚生労働省のホームページで個人的に試してみましたが、それ以来2度目のチェックでした。

2015年12月から50人以上いる事業所では、ストレスチェックというものが義務付けられています。 言葉自体は聞いたことがありました...

ストレスチェックの内容

全部で質問が57個あり、それぞれ4つの選択肢のなかから回答を選びます。

事前の説明では10分〜15分程度とのことでしたが、実際には10分もかからず終了しました。

ストレスチェックの結果は

職場への適応状態は「やや良好な状態」というなんとも中途半端な結果となりました。

ちなみに評価は5段階で「注意」「やや注意」「普通」「やや良好」「良好」となっています。

そういう意味では上から2番目なので、まあ良いのではないかといった感じです。

なお評価はさらに細かく3つに分かれています。

・ストレスの原因と考えられる因子(ストレスの原因)
・ストレス反応に影響を与える他の因子
・ストレスによって起こる心身の反応
これらの3項目とも「やや良好」という結果でした。


よくわかりませんが、とりあえず大きなストレスもなく問題はなさそうということで。

今後へ向けたアドバイス

結果の最後にはアドバイスも記載されています。

いろいろと書かれていますが、まあ当たり前のことばかり、というと言い過ぎでしょうか。

以前からも感じているとおり、このようなチェックは
・本当に必要としている人が受けられているのか。
・ありのまま、感じるままで回答することができているのか。
ということが気になります。

とはいえ、一度もやったことがないという方は、試してみることをおすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

ブログの下書きが消えるというハプニング発生で、日付が変わってしまいました。
寝るまでは今日更新ということにしておきたいと思います。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

神田 かず家

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー