転職活動で優先したポイントと後悔しない方法

新卒で入社した会社で11年間勤務したころに転職しました。
転職するかどうかについては少し悩みましたが、転職先をどこにするかについては、自分のなかでの優先順位がはっきりしていたこともあり、迷うことがありませんでした。

それから9年経ちますが、転職したことについては全く後悔していません。

転職するかどうかは何を最優先にするか次第

転職を決めたときの職場

転職を決めたとき、税理士試験の勉強をしながら工場の経理部門で仕事をしていました。

忙しい職場ではありましたが、勉強になることも多く、周囲の方々にも恵まれていました。

税理士試験を受けよう、税理士になろうという気持ちがなければ、そのまま勤務していてもそれなりに充実感を得られていたかもしれません。

転職すると決めた理由

その頃の自分のなかでの優先事項は次の2つでした。

  1. 経理部全体の業務を一刻も早くこなせるようになること。
  2. 税理士試験に合格して税理士になること。

当時の職場では、これらのことを実現するのは難しいという現実がありました。

1.について

大きな会社になればなるほど、自分が携わる業務は会社全体でみると小さいものになります。複雑な処理も多く、専門性を高められるというメリットもありますが。

実際には、キャリア・年齢を重ねて出世するか、小さな会社に出向するか、といったことくらいしか方法は無いのではないでしょうか。

2.について

働きながらでも勉強をすることができるというのが税理士試験の魅力の1つです。

しかし、仕事をせずに勉強に専念している人たちも含めての競争試験ですから、生半可な勉強では試験に合格することはできません。

時間の使い方を工夫することでどうにかしようと考えていましたが、やはり限界もあります。

自分が手を動かさなければならない仕事であればあるほど、締め切りが厳しかったり、データが揃ってからやっと始められる仕事などが多かったり、事前準備にも限界があるためです。

当時の結論:転職が目標を実現するための近道

「どの会社で仕事をするか」よりも「どんな仕事をするか」を優先したいと考えていたことから、この2つを短期間で実現するには転職するしかないという結論になりました。

「転職するかどうか少し悩んだ」というのは、もしかしたら転職しなくてもなんとか出来るのではないかという考えがあったからです。

最終的には、「時間」を優先して、より確率の高い方法を選ぶことにしました。

転職先の選択は転職理由と矛盾しないように

転職すると決めたあとは転職先を検討することになります。

転職エージェントに登録するといろいろな会社の紹介を受けることになります。
その中にはいわゆる大手と呼ばれるような会社や面白そうな業界など、「会社」で選ぶとしたらかなり魅力的なところも多数ありました。

「今の会社がイヤ」とか「もう少し良い待遇の会社がいい」というような理由で転職を考えていたとしたら、迷いながらいろいろな会社に応募していたかもしれません。

ですが自分の場合には、転職を決めた優先事項の2つがはっきりしていたので、軸もぶれず応募先に迷うこともありませんでした。

結果として
・それほど規模が大きくない会社(それでも想定よりは少し大きくなってしまいましたが)
・残業時間が多くなく勉強時間が確保できそうな会社
を選ぶことにしました。

振り返ることはあっても後悔はしない

転職を決めた優先事項の2つについては、転職によりほぼ満たすことができました。
ほぼ想定通りだったというのは、運が良かった部分もあるかもしれません。

転職してから現在まで
・転職していなかったらどんな生活を送っていたのか。
・税理士試験はどうだっただろうか。
・転職先に違う会社を選んでいたら、どうなっていただろうか。
と振り返ることはあります。

しかし、違う道を選んでおくべきだったかもしれないと後悔することは全くありません。

それは
・転職する目的、理由が明確だったこと
・転職先を選ぶ際にその目的に沿った会社をきちんと選択したこと
・自分にとって優先順位の低い項目を失うことを受け入れたこと
が大きな理由だと感じています。

「なんとなく今の会社に不満がある」「他の仕事のほうが向いている気がする」など、曖昧な理由で転職を考えてしまうと、会社選びの段階からブレブレになってしまい、正しい判断ができなくなる可能性が高いのではないでしょうか。

どんな組織、会社でも不満がゼロということはほとんど考えられません。

そうであれば
・自分のなかでの優先順位の高い項目については妥協しない。
・それ以外のことには目を瞑る。
と決めてしまうことが後悔しない唯一の方法ではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

昨日は、勤務先で来週から始まる税務調査について、国税局との事前打ち合わせがありました。
とても準備しきれないような量の資料準備依頼がありましたが、どこから手をつけるべきか。
しばらく忙しい毎日になりそうです。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ランチパック 家系豚骨醤油ラーメン風

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする