自分が集中できる場所を複数もっておくのがオススメです

税理士試験の勉強を始めた頃から、「自分が集中できる場所をいかに確保するか?」に頭を悩ませてきました。

それは会社員時代も独立してからも変わっていませんが、徐々に自分にとっての理想形が見えてきたように感じています。

どのような立場や環境であれ、自分にとって「集中できる場所」を見つけ、できれば複数の選択肢をもっておくのが良いのではないかと考えています。

集中できる場所

自分にとって「集中できる場所」は、「何をしているときか?」によって変わってきます。

税理士試験の受験生時代

税理士試験の受験生時代は、一般企業に勤務していたこともあり、「集中できる場所」というよりも「勉強できる場所」の確保に苦労していました。

集中できた(勉強できた)場所を評価すると次のような感じです。

*平日の朝(始業前)/昼休み
◯:会社で空いている会議室(空いていないとダメージ大・・・)
△:カフェ(近くで大声で会話されると気になる)
X:会社の自分の席(落ち着かない)

*平日の夜/休日
◯:専門学校の自習室(ここが理想だが自習室は席がないことが多い)
△:カフェ、ファミレス、ファストフード(近くで大声で会話されると気になる)
X:自宅(どうしても眠くなってしまう)

目的が勉強なので、静かであることが最優先であり、周囲が気になるような環境では集中することができませんでした(自宅は静かではあっても眠くなってしまいダメでしたが)。

会社員時代

会社員として勤務していた頃、日中はほとんどの時間をオフィスで過ごしていましたので、集中できる環境を自分で作ることはなかなか難しいことでした。

一方、勤務時間外では
・読書したいとき
・音声や映像でセミナーを視聴したいとき
・じっくりと考えごとをしたいとき
などのために、職場以外で集中できる場所が必要でした。

この場合、試験勉強とは違って、カフェやファミレスでもあまり問題はありませんでした。

むしろ静かすぎるよりも、周囲に多少の音があったり、人の動きがある方が落ち着くような気がしていました。

ただしPCを使用する場合には、画面が他人から見えてしまう場所だとなんとなく落ち着きませんし、その内容には気を遣いながら、といった感じではありましたが。

独立後

独立してからは、自分で仕事をしている時間は、自由に場所を選ぶことができます。

基本的に、「数字を使う仕事」や「数値の検証」などは周囲に人がいると問題です。
また、かなり神経を使う仕事についても、周囲に人がいない環境を選んでいます。

また、
・本を読みたいとき
・情報収集したいとき
・自分の頭の中を整理したいとき
など、そこまでカッチリとしなくて良いときには、やはりカフェなどをうまく使うことで気分転換になっているように感じています。

ということで、現時点での自分の中で「集中できる場所」は

・基本的には静かであること(人の動きがあまり目に入らない)
・やりたいことによっては、多少の音や人の動きはあってもOK

ということになっています。
なんだか当たり前のような気がしますが、うるさいカフェでも集中して勉強している人を見るとスゴイなと思います。

このように考えてみると、複数の人と机を並べて仕事をするということがどんどん苦手になっていっているかもしれません。
これが良いのか悪いのかは分かりませんが。。。

仕事中のオフィス内でも集中できる環境を探す

前述の通り、「会社員時代は集中できる環境を自分で作ることが難しかった。」です。
ただし「集中できないから効率もイマイチで仕方ない」というわけにはいきません。

そこで、しっかりと考えごとをしたいのにどうしても集中できない場合には、空いている会議室などに籠って頭の中を整理することも結構ありました

別にサボっている訳ではありませんし、結果として良い仕事ができれば良いのではないかと思っていましたので。

このように、自分ではコントロールできない環境であったとしても、工夫次第で「少しでも集中できる環境」を見つけることはできるのではないかと考えています。

集中できる場所は複数持っておくのがオススメ

どのような目的であれ、自分が集中できる環境を理解し、そのような環境・場所を複数持っておくのがオススメです。

それが1箇所だけだと、そこがダメなときに全てNGになってしまうため、日頃からいくつか目星をつけておくというのも良いかもしれません。

自宅が大好きで「常に自宅で」という考え方であれば、それはそれでアリでしょう。

ですが、たまには違う場所を利用してみると、気分転換になったり、リフレッシュできたり、いつもとは違う刺激が得られることもあるのではないでしょうか。


【編集後記】

昨日は情報収集も兼ねて、ある会社のマーケティング系セミナーに参加してきました。
時間帯もあるのでしょうが、参加者の6割が女性でした。
個人なのか会社なのかは分かりませんが、ビジネスを自らやっていこうという方が増えているんでしょうね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

某社のマーケティング系セミナー
タリーズ武蔵浦和駅前店

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする