雨の日のゴルフを楽しむ方法。雨対策のグッズを楽しんでみては?

雨の日のゴルフが好きという人は少ないと思いますが、せめて、雨中ゴルフを楽しむ方法を考えてみました。

雨の日にゴルフをやる?やらない?

雨の日にゴルフをやるかどうか、人によって好みが分かれるのではないでしょうか。

・雨が降るとしても豪雨でない限りラウンドしたい人
・雨だったら中止したい人
・周囲に合わせてどちらでも良い人
など。

最近はキャンセル料が発生しないゴルフ場が多いため、天気予報を見ながら前日に決定するという人も多いかもしれません。

で、雨の日にゴルフを「やりたくない派」だとしても

・ゴルフコンペ
・ゴルフ場のキャンセル料が発生する
・一緒に行く人が雨でもゴルフを「やりたい派」

などの場合には、雨だからといってラウンドを中止できないこともあるでしょう。

そうなると、なにかと煩わしい雨中ゴルフとうまく付き合わなければならなくなってしまいます。。。

雨の日のゴルフの煩わしさ

雨の日のゴルフが煩わしい理由としては次のようなものが挙げられます。

・傘をさしたり畳んだりの動作が面倒
・洋服が濡れる
・手袋が濡れる
・グリップが滑る
・靴や靴下が濡れる
・レインウェアが邪魔
・寒い(冬など)
・蒸し暑い(梅雨時など)
・乗用カートの座席が雨で濡れる
・芝生が濡れてグチャグチャ
・雨でボールが飛ばない
・グリーンが濡れてボールがどれくらい転がるか分かりづらくなる
・パットのときに帽子から雨が垂れてきて集中できない
・雨が降っていると気分がどんより
などが一般的なところでしょうか。

ざっくりくくると、「濡れる」系、「気候(寒い、暑い)」系、「コンディション」系に分けられますね。

この中で、「コンディション」系については、諦めざるを得ないのではないかと思います。

それ以外の「濡れる」系と「気候」系の対策をうまくすることが、快適な雨中ゴルフへの第一歩になります。

楽しむポイントは雨対策を万全にすること

雨の中のゴルフを「快適に」「楽しむ」ためには、煩わしさ(濡れる系、気候系)への対策を万全にすることです。

レインウェア

以前はレインウェアを着ると、ごわごわしてプレーしにくいと感じていました。

それだけでなく、レインウェアを着ると蒸し暑かったり。。。

ただ最近では、軽いものや通気性が良いものなど、高機能の商品が増えています。

・高機能のレインウェアを買う
・レインウェアの中に着るウェアは、気候次第で工夫する(薄着にするなど)
など工夫すれば、レインウェアを着ることが苦ではなくなると思います。

また、雨の日はなんとなくどんよりしていますので、思い切って派手なウェアを買ってみるというのも良いかもしれません(といいつつ、私は黒ですが!?)。

手袋

あまり手袋にこだわっていない人も多いようです。

撥水性が高くないビショビショの手袋を1日中使い続けていたり。

気にならないならいいのですが、少しでも気になるなら、雨に強いタイプの手袋を準備するのも手です。

私は雨対策、夏の汗対策で、フットジョイのナノロックシリーズの手袋を使用していますが、かなり快適です。

セールのときに買いだめして、自宅にはまだ10枚以上のストックがあります。。。

それでも雨が激しいと手袋が濡れることは避けられませんので、最低でも前後半1枚ずつで2枚、状況次第では前後半2枚ずつで4枚、などを準備できれば万全かなと思っています。

着替えは頻繁に

また、レインウェアを着ていても、レインウェアの下に着るウェアも汗で濡れることがあるでしょう。

シューズに撥水スプレーをかけていたとしても、ある程度は靴下も濡れてしまいます。

快適にプレーするため、風邪をひかないため、などを考えても、着替えを多めに持っていくこともおすすめです。

上記はほんの一例ですが、快適にプレーするためのグッズもいろいろとあります。

自分の気に入ったブランドの「My傘」を準備するのもアリでしょうし。

自分に合った雨対策グッズを探して準備してみると、雨の日のゴルフが待ち遠しくなるかもしれませんね。

多くを期待しすぎないこと

ちなみにゴルフのスコア自体には、多くを期待しすぎないことが大切だと考えています。

どうしてもコンディションも悪いですし。

で、多くを期待しないからこそ、

力まない=>結果として好スコアでのラウンド

となる可能性もあります。

・雨の日でもスコアはそれほど変わらなかった。
・むしろ普段よりも良いスコアだった。
という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

あくまでも「結果的に」良いスコアになっただけと考えるのが良いとは思いますが!?

あと1ヶ月もすると梅雨シーズンに突入します。

ゴルフの予定がある人は早めに対策を考え始めてみてはいかがでしょうか。

雨の日のゴルフ。「やめる」判断をするなら出来るだけスタート前に!
週末は連チャンでゴルフの予定でした。 土曜日は雨の天気予報でしたが、スタート前はほとんど降っていなかったため、ラウンドを決行したものの...


【編集後記】

GWの合間の平日は、やはり電車も空いていて快適ですね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ディプント 大手町店
強強打破


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする