夏ゴルフの暑さ対策!新たに使い始めたものも。

一時期の猛暑、酷暑から比べると少し落ち着いた感はありますが、まだまだ暑い日が続いています。

このような暑い時期のゴルフ、暑さ対策は「やり過ぎ」くらいでちょうど良いと思っています。

暑さ対策は万全に

どんなに猛暑でも酷暑でも、ゴルフ大好きな人、ゴルフバカな人はゴルフに行くのではないかと思います。

・外出を控えたほうが良い
・屋外でのスポーツを控えた方が良い
などと言われて、「はい、そうですか」とプレーを止めることはなかなかありませんね。

ゴルフ場がクローズにならない限り、
・どんな激しい雨でも
・どれだけ暑くても
・どれだけ寒くても
ゴルフをやるというポリシーの人もいると思います。

ただ、気をつけなければいけないのは、どんなに激しい雨でも、どんなに寒くても死ぬことはありませんが、暑い日のゴルフは熱中症で死ぬ可能性があるということです。

私自身、前々回のラウンドでは、残り3ホールで力を使い果たしたのか、まったく集中力がなくなり、ダラーっと惰性のまま、なんの執着心もないゴルフをしてしまいました。

熱中症まではいっていませんが、普通の状態でないことは間違いなかったかなと。
(水分補給など、やれることはやっていたつもりでしたが、足りなかったのでしょう)

だからこそ、暑さ対策というのはやれるだけのことをやる必要がありますし、やってやり過ぎることはないのだと考えています。

暑さ対策グッズで新たに使い始めたもの

この夏、新たに使い始めたグッズ、使ってみたグッズがあります。

1つめが、「服の上から体を冷やすスプレー」です。

ウェアの上からこれでスプレーすると、ウェアが冷んやりして、体感温度が下がるというものです。

先日のラウンドで初めて試してみましたが、たしかにウェアが冷えますし、いい感じでした。

ただ、少し時間がたつと元の状態に戻ってしまっているので、ちょこちょこスプレーする必要があるかなと。

まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

で、もう一つ。

これは私が買ったものではなく、お借りして使わせていただいたものなのですが、こちらです。

これもかなり良いです。

身体にスプレーするので、あっという間に乾くのですが、そのあと、風が吹いたりするとかなり冷んやりしますし、かけ過ぎると痛く感じるくらいで。

これはクセになるくらい、かなりスッキリするのでおすすめです。

暑さ対策の定番も

前述したような新たに今年使用したものに加えて、以前から使っている定番も引き続き使用しています。

短パン

夏ゴルフで短パンは欠かせないものになりました。

ハイソックスを求められるところだと少し凹みますが、そうでなければ、やっぱり楽ですね。

一度その涼しさを体感してしまうと、長ズボンが鬱陶しくてしょうがなくなるのではないでしょうか。

水筒&スポーツドリンク

スポーツドリンクを入れた水筒も持参しています。

お茶、水よりも、少しでもエネルギーを貯めるのに役立ちそうなスポーツドリンクを利用しています。

氷のう

暑い時期に欠かせないのが氷のうです。

脇や首、足などを冷やしたりしています。

朝は自宅で氷を入れておき、昼はクラブハウスで氷を補充すれば1日利用することができますので。

夏のゴルフでの暑さと紫外線対策〜定番だからこそ一度はお試しを〜
8月も中盤に差し掛かっているタイミングではありますが、夏のゴルフで注意していることを整理してみます。 暑さ対策 夏のゴルフといえばやはり...

ちょっと気になっているグッズは「日傘」

実際に使い始めてから記事にしようと思ったものの、暑さのピークを超えてしまった感もあり、今年は買うことをやめたのが傘(日傘)です。

来年にはおそらく購入するだろうな、と思いつつ、今年は踏ん切れませんでした。

男女で差はないはずなのですが、

女性:日傘を使うことに慣れている=>ゴルフ場での日傘に抵抗がない
男性:日傘を使うことに慣れていない=>ゴルフ場での日傘には抵抗がある

こんな感覚を持っていて日傘を買うことに踏み切れない人が多いのではないでしょうか。

今は、傘がカートに積まれていることも多いと思いますので、その傘を試しに使ってみて
「自分で購入したら傘を使うかどうか。」
を確認してみるというのも良いかもしれません。

1本数千円から買える傘も多いので、検討してみる価値はあるのではないかと。

「傘は良さそうだけどちょっと面倒かも」とか「こんな暑さ対策はちょっと・・・」という感覚を持っているとしても、背に腹は変えられません。

取り入れられるものは取り入れたほうがいいんでしょうね。。

ここ最近の、異常なまでの暑さの中でもゴルフをやろうと考えるのであれば、まず何よりも体調を最優先で考えなければならないのではないかなと思っています。


【編集後記】

昨日で今年の税理士試験が終わりました。
今週末から解答説明会などが始まりますが、少しの間は勉強のことを忘れて遊びまくる!というのもアリですね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

AP東京丸の内
キリン メッツ プラス レモンスカッシュ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする