「ガチ!ゴルフ Grand Prix」というゴルフ番組を発見。いろいろな層のゴルファーが楽しめます!

昨日たまたまつけたテレビで面白そうなゴルフ番組を発見しました。

ガチ!ゴルフ Grand Prix

初めて見た番組は「ガチ!ゴルフ Grand Prix」という番組で、BS-TBSで毎週木曜日の23時〜23時30分に放映されています。

http://www.bs-tbs.co.jp/sports/gachigolf/

ホームページでは、番組内容が次のように紹介されています。

徹底的にガチ!そして本気に迫る!真のゴルフ番組。 
ゴルフの真剣勝負をとことん追求します。

今まで気づかなかったのですが、2017年11月にスタートした番組のようです。

番組は3つのコーナに分かれています。

1つめが「下克上マッチ!プロの壁に挑む」で、アマチュアゴルファーがプロゴルファーに挑戦するというコーナーです。

2つめが「激突!コーチングバトル」で、ティーチングプロがゴルフ歴の浅いゴルファーにコーチをして、その教え子同士が対決するというコーナーです。

3つめが「ガチゴル女子応援部」で、ゴルフに挑戦した女子を応援するようなコーナーです。

30分番組ということで1つずつのコーナーが短めなのが残念ですが、飽きずに楽しめるかなという印象を受けました。

一番興味があったのがプロとアマのガチンコ対決

番組の中で一番興味があったのが「下克上マッチ(9ホールのマッチプレー)」です。

アマチュアゴルファーがプロゴルファーに挑戦する番組といえば、「ゴルフ侍、見参!」が思い浮かびます。

上級者のプレーを見て勉強できる「ゴルフ侍、見参!」が面白いです
録画をして欠かさずに見ているゴルフ番組がいくつかありますが、その中でもっとも好きなのは「ゴルフ侍、見参!」です。 BS JAPAN...

こちらはBSジャパンで放送(毎週日曜日のAM8時〜)されている番組です。

クラブチャンピオン(ゴルフ場のメンバー同士での競技の優勝者)レベルのゴルファーが、シニアプロに挑戦するというもので、当然出場者の年齢は高めです。

一方、こちらの下克上マッチは出場者が若いです!?

現在の対戦は、挑戦者が高校3年生(高校No.1ゴルファーだとか?)で、挑戦を受けるプロが浅地洋佑プロ(24歳)です。

ゴルフ侍と比べると、半分から1/3くらいの年齢ですね。

放送時間が短いため、昨日の放送では2ホールしか見ることができませんでしたが、ここまで6番ホール終わって浅地洋佑プロが2downとなっています。

出場者が若くてパワーもあるため、ゴルフで参考にできる部分はそれほどない気がしつつ、それでもガチンコで戦う様子は緊張感があって面白いです。

それでも、ゴルフとして参考にできそうな部分が多いのは、年齢的にも「ゴルフ侍、見参!」のほうであることは間違いありませんが。。。

コーチングバトルやゴルフ女子向けコーナーも!

残りの2コーナーも簡単に紹介をしておきたいと思います。

激突!コーチングバトル〜私の教え子が一番〜

2人のティーチングプロが、ゴルフ歴の浅い元オリンピック選手にコーチをして、その教え子同士が対決するというコーナーです。

1組目が浦大輔プロとシンクロナイズドスイミングの元日本代表である青木愛さん(ゴルフ歴1ヶ月)のペア。

2組目が石渡俊彦プロと新体操の元日本代表である坪井保菜美さん(ゴルフ歴1年)のペア。

今回のレッスンでは
・浦プロ&青木さん組は飛距離アップレッスン
・石渡プロ&坪井さん組はボディコンディショニング(ゴルフに適した身体づくり)
を行っていました。

ちなみに近いうちに行われる教え子同士の対決は
・プロと教え子の交互打ちラウンド対決
・即興コーチング(教え子をコース上でどれだけ上達させられるかを競う)
で行われるようです。

こちらも短いコーナーでしたが、すぐに実践できるトレーニングメニューもあって興味深いものでした。

ゴルフがいいね!ガチゴル女子応援部

最後のコーナーがこちらで、ゴルフ場初体験の女子による体験ツアーが紹介されていました。

コース内の練習場でプロのレッスンを受け、その後レストランで食事、という感じで。

正直、ゴルフ女子のことはあまり分かりませんが、
・これからゴルフを始めてみたい
・ゴルフ練習はしていてもゴルフコースがどんなところか分からなく不安
と思っているような人には参考になるのではないかと感じました。

どんなポイントでも、なにか1つ楽しいことがあれば続けられると思いますので、それを探す目的でこの番組、コーナーを見てみるのも面白いかもしれませんね。

いろいろなゴルフ番組がありますが、興味があるポイントは人それぞれです。

まだ見たことがないという方は一度見てみると面白いのではないでしょうか。

次回は2017年12月28日(木)です。


【編集後記】

明日は久しぶり(4ヶ月)ぶりに訪問するゴルフコースでチーム対抗戦です。
最近調子がめっきりなので、少しでも貢献できればいいのですが。。。
とにもかくにも早く寝なければ。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ケアタクシー
自宅から東京駅まで新しいルート
朝一で東京駅近くの書店


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする