キャディさんを付けるかどうかの判断基準は!?

ゴルフをプレーするときには、「キャディ付きプレー」と「セルフプレー(キャディさん無し)」という2通りのプレースタイルがあります。

キャディさん付きのプレーを選ぶかどうかの判断基準を考えてみます。

そもそもキャディさんの役割とは?

そもそもキャディさんの役割とは何か?
どんなことをしてもらえるのかを、思いつくまま、ざっと挙げてみます。

・コースの説明
・距離のアドバイス
・グリーン上でラインのアドバイス
・グリーン上でボールを拭いてくれる
・ピンフラッグを抜き挿ししてくれる
・クラブを運んでくれる
・目土をしてくれる(芝が削れてしまったところに土を埋める)
・カートを運転してくれる
・クラブを洗ってくれる
・ボールを探してくれる
・ルールを教えてくれる
・ボールが隣のホールなどに飛んでいったときに一緒に「ファー」と声かけしてくれる
・その後、隣のホールの人たちに一緒に謝ってくれる
・進行が遅れ気味なときに「ちょっと急ぎましょう」と声かけしてくれる
・暑いときにお茶や梅干しなどを用意してくれている

細かいことを書き始めるとまだまだありそうですが、とりあえず主だったところではこんな感じになるかと思います。

ちなみにこれらの中には、当然、自分たちでもやらなければいけないものも含まれています。

逆に、グリーン上のボールマークを直すとか、バンカーをならす、というのは、プレーヤーがやるべきことなので除いています。

プロゴルファーのキャディさんだと、技術的なアドバイス、クラブ選択など、もっと突っ込んだアドバイスもあり得ると思います。

ただ、一般ゴルファーの場合、そこまで突っ込んでくるキャディさんはあまりいませんね。

キャディさんを付けるかどうかの判断基準は?

このようにキャディさんの役割を挙げてみると、基本的に「自分たちでできることが多い」ということが分かります。

では、どのようなときにキャディさん付きのプレーを選べば良いでしょうか。
(考え方は人それぞれ、分かれるところでしょうが)

キャディさんを付けたほうが良い状況

初めて行くゴルフコース

初めて行くゴルフコースの場合、ホールごとの詳細やグリーン上のラインなど、分からないことだらけです。

それが楽しいという考え方もありますが、「ナイスショットしたのにスコアに繋がらない」というのはストレスだったりもしますので、キャディさん付きのほうがゴルフに集中できるのではないかと。

初心者の人とラウンドする場合

初心者やそれほどラウンドに慣れていない人とゴルフをやるときにも、キャディさんを付けることがおすすめです。

初心者の方のなかには

・まだ下手なので、キャディさんは付けない(恥ずかしい?迷惑をかける??)
・セルフプレーで周りの友人たちにサポートしてもらえれば良い

と考えている人もいるようですが、これは大きな間違いです。

初心者やラウンドに慣れていない人ほど、キャディさんに助けてもらえば良いのです。

クセが強い!というコース

・コースが難しい
・グリーンが難しい
・ボールがよくなくなる
など、初めてではなくても、「クセが強い!」というコースがあります。

このようなコースは、プレーを楽しむためにもキャディさんがいてくれると助かります。

とにかくプレーに集中したいとき(おまけ)

これは当てはまる人は少ないかもしれませんが、
・知らない人とプレーするとき
・とにかく自分のプレーに集中したいとき
・競技などで同伴者とのコミュニケーションより自分のスコアを意識したいとき
には、キャディさんがいたほうが良いです。

友人知人とのラウンドは、ラウンド中のコミュニケーションも楽しいものです。

そうでないときは、自分のことに集中するためにも、キャディさんの存在はありがたいです。

あとは、プレーしながら話し相手がほしい、キャディさんとの会話を楽しみたいという人もキャディ付きプレーが良いですね。

キャディさんを付ける必要がない状況

前述した「キャディさんを付けたほうが良い状況」を除くと、キャディさんは付けなくても良いかなと思っています。

例えば、「通いなれたコースを通い慣れたメンバーとラウンドする」のであれば、セルフプレーで十分かもしれません。

キャディ付きプレーのみのゴルフコースも

なおコースによっては、「キャディ付きプレー」しか選べないというところもあります。

名門と言われるコースに多いようです。

・キャディさんによるおもてなしをサービスの一部と考えている
・コースのメンテナンスを意識している
・プレーの進行をしっかりとコントロールする
などというポリシーに基づいて、ということかと思います。

そのようなコースは、キャディさんへの教育もしっかりされているので、しっかりしたサービスを受けることができます。

もちろん「えっ?」と思うような、イマイチなキャディさんがいないわけではありませんが、確率的には低い気がしますね。

気をつかわなければいけないキャディさん?

キャディさん付きでラウンドをする場合、人間同士、相手に気をつかうのは当然です。

キャディさんに偉そうにしている人、横柄な態度をとる人、というのが一定数いるようですが、ちょっと考えられませんね。

一方、プレーヤーに気をつかわせてしまうキャディさんというのもちょっと困りものかなと。

・プレーの技術的なことに口を出してくる
・動きが遅い
・行動範囲が狭い
・態度が・・・
など。

「これならキャディさん無しで良かったな・・・」という経験をした人は、選べるなら、次回はセルフを選択してしまうでしょう。

・1日という時間を使って
・安くはないプレーフィを払って
・さらにキャディフィも払って
プレーをしているわけですから、せっかくなら楽しくプレーしたいところですね。

どうせなら
・今日はコースに詳しいベテランキャディさんにお願いしたい
・今日は技術のことに詳しい研修生(プロを目指していた人)にお願いしたい
・今日は楽しさ優先で、会話が面白いキャディさんにお願いしたい
など、キャディさんを選べるようにするというのが良いのではないかと思っていますが、どうでしょうかね。


【編集後記】

「時間が経てば、みんな忘れるだろう」ということを前提としたコメント、やはり心には響かないんですよね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ワイルドステーキ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする