1年間の経理関連の仕事:まとめ

以前、1年間の経理の仕事について各月ごとに簡単にまとめました。

バラバラとしていたので、とりあえず簡単にまとめてみることにしました。

経理関係の業務

経理関係という括りもあいまいではありますが、ざっとこんな感じになるかと思います。

上場しているかどうか、どこまで細かく経理をするか、によってももちろん変わってきます。

3ヶ月ごとに決算(四半期決算)をする前提で書いていますが、年2回の決算(中間決算、本決算だけ)であれば、第1四半期(6月末)、第3四半期(12月末)は不要になりますし。

ざっくりと目安、参考程度とお考えいただければと。

第1四半期(4〜6月)

月次決算や日々のルーティン業務(現金出納など)については、お決まりの業務になるので、5月以後には記載していません。

第2四半期(7〜9月)

第3四半期(10〜12月)

第4四半期(1〜3月)

このように改めて整理してみると、経理関係の業務というのは、日々のルーティンを除けば
・忙しい時期(やるべきことがたくさんある時期)
・忙しくない時期(懸案事項への対応など、自分のペースで仕事をできる時期)
に分かれることがはっきり分かりますね。

税務関係の業務

税金関係だけを抜き出すと、ざっとこんな感じになります。

源泉所得税の納付は、原則として毎月ですので、その分は5月以後には記載していません。

小規模の会社が届け出ることで認められる納期の特例に関してのみ、記載しています。

基本的には
・本決算時の確定申告がメイン
・中間申告をするなら中間申告も
・中間申告しなければ中間納付のみ(納付書が届く)
・法人税、地方税、消費税以外の税金関係の業務がちらほらと
という感じですね。

表にまとめて書いてしまうと、業務負担が少なそうに見えますね。。
実際には1つ1つの業務について間違いも許されませんし、重たいものも多いのですが。

また、表には記載することはできませんが、会社が事業を行っている限り、
・税務上の懸案がないか?
・税務上のリスクを減らすためにはどうしたら良いか?
など、常に判断していますので、それなりに追われているイメージになるのではないかと思っています。

その他の業務

その他の業務(給与計算、その他)について、簡単に。

大会社を除けば、給与計算関係(年末調整などを含めて)についても、経理担当者がすべて行っているケースが多いかもしれませんが、とりあえず分けてみました。

実際にはもっといろいろとあると思いますが、主だったところだけ、ということで。

業務に慣れてくると、「この時期にやるべきことは〇〇」と体に染み付いてきて迷うこともないでしょう。

ですが、そこに至るまでには、
・これ、やっとかなきゃいけなかった・・・
・もう少し早めに手をつけておけば良かった・・・
と反省、後悔することもあるかもしれません。

いつなにをやるのか、自分なりのリスト、スケジュール表を作成して、チェックリストとして使用していくのが良いのではないかと思っています。

経理の仕事について1年間の流れを確認〜まずは事業年度のスタート月〜
経理関連業務で1年間にやるべきことや仕事の流れなどについて、複数回に分けて整理してみることにしました。 事業年度を4月スタート(3月決...
経理の仕事:5月にやるべきことはあまりない??〜事業年度スタート2ヶ月目〜
経理部門の仕事について確認する「第2弾」では、5月にやるべき仕事を確認してみます。 3月決算の法人で、事業年度開始から2ヶ月目の5月、を前...
経理の仕事:6月にやるべきことは?〜事業年度スタート3ヶ月目〜
経理の仕事について確認する「第3弾」では、6月にやるべき仕事を確認してみます。 3月決算の法人で、事業年度開始から3ヶ月目の6月、を前提に...
7月・8月にやるべき経理の仕事。第1四半期決算など。
経理がやるべき業務についてざっくり確認する第4弾。 今回は7月・8月(3月決算法人で、事業年度開始から4ヶ月目・5ヶ月目)にやるべき仕...
9月・10月にやるべき経理の仕事。中間決算や下期への準備など。
経理がやるべき業務についてざっくり確認する第5弾。 今回は9月・10月(3月決算法人で、事業年度開始から6ヶ月目・7ヶ月目)にやるべき...
11月にやるべき経理の仕事。中間納付は資金繰りも意識してみることが大切。
経理関連業務について、今回は11月(3月決算法人で、事業年度開始から8ヶ月目)にやるべき仕事を確認してみます。 11月にやるべき経理業務:...
12月にやるべき経理の仕事。年末ならではの仕事とそろそろ来期に向けた準備も。
経理業務について、12月(3月決算法人で、事業年度開始から9ヶ月目)にやるべき仕事を確認してみます。 12月にやるべき経理業務:事業年度開...
1月にやるべき経理の仕事。稼働日が少ないので早めの対応を。
経理業務について、1月(3月決算法人で、事業年度開始から10ヶ月目)にやるべき仕事を確認してみます。 1月にやるべき経理業務:事業年度開始...
2月・3月にやるべき経理の仕事。本決算に向けた準備にとりかかる時期。
経理業務について、2月(3月決算法人で、事業年度開始から11ヶ月目)と3月 (3月決算法人の期末月)にやるべき仕事を確認してみます。 2月...


【編集後記】

昨日は、税理士会の研修に終日参加してきました。
自分のお客様には影響がない項目については、普段から調べることも少なくなるので、再確認するには良い機会となりました。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

あそび割烹 さん葉か
初めて飲む日本酒いろいろ
とり鉄 秋葉原昭和通り店


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする