経験したことが「ネタ」になると思えば失敗しても割り切れる!?

1日1新ということで、毎日何か新しいことをやるようにしたいと考えています。

失敗すると挑戦意欲が削がれることもありますが、ネタになると思えば耐えられるのかも!?と思ったりしています。

1日1新という取り組み

・昨日までと変わらない1日
・新しいことを何もしなかった1日
を作らないため、1日1新に取り組んでいます。

たいして目新しいことができなかったとしても、毎日何か1つは新しいことをやりたいと思っています。

ついついいつもと同じパターンの行動を取りたくなってしまう自分自身を戒めるためでもあります。

新しい刺激を求めてこれからは1日1新!
ここ2ヶ月くらい、いろいろなことにチャレンジしようと考えて行動しているつもりでしたが、それらのことも徐々にマンネリ化してきていることに気づき...

最近の失敗ネタ

非常に小さな話ですが、最近挑戦して失敗したなかでインパクトに残っているのが、コンビニで買ったサラダチキンです。

さすがにマイナスネタなので写真は控えますが。。。

普段は、大手コンビニで普通に売られているサラダチキンを購入しています。
味の種類はいろいろありますが、「どれを選んでもハズレはなくて美味しい!」と思っていました。

そんなある日、よく利用するコンビニで見慣れないサラダチキンを発見しました。
目新しいものを発見したらそれを試さないといけない気がしてきますし、まあサラダチキンなら外さないよね?という安心感もありました。

ところが購入してビックリ。
言葉は悪いですが、食べられたものではありませんでした。

味付け以前に、肉が固すぎてジャリっとしている感じで、スモークサラダチキンの少し締まった感じとは明らかに別物でした

そういうものなのか、失敗作だったのか。
もう試すことはないので確かめることはできないのですが。。。

ネタにできるからOKという割り切り方

たかがサラダチキン1つかもしれませんが、食べた瞬間は初物にチャレンジしたことを激しく後悔しました。

チャレンジしていなければ、普段と同じ美味しいサラダチキンを食べられたわけですから。

このような場合、以前であれば失敗して終わりだったのですが、ブログを書くようになってから少し変わりました。

これもネタにできるなら良いかという割り切りです。

そのまま終わると負けた気がするので、せめてネタにするしかないというのが実際のところなのですが。

新しいことに挑戦している人はネタの宝庫?

最近よく感じるのが、自分にとって魅力的な人はいろいろなことにチャレンジしていて、結果として「ネタ」を多く持っているということです。

結構なお金を払ってチャレンジしてみるというのは、アタマでは大切なことだと思っていてもなかなか行動には移すことはできません。

だからこそ、そのネタに価値があるのでしょう。

私の場合、会社を辞めて独立していることがネタでもあり実験でもあるとは思っています。

ただネタとしては少し大きいですし、かといってサラダチキンだと小さすぎて寂しいです。

いろいろな方から刺激的な話を聞く機会が増えていることもあり、

「サラダチキン」以上「仕事」未満

のほど良いチャレンジを続けなければ!と改めて感じているところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

今日は日帰りで長野へ。
新幹線だと片道約1時間ですから近いですね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

セブンイレブン台東区役所前店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする