会社員生活オーラスの1日。「これから会社にいない時間に何やるの?」

「これから会社にいない時間に何やるの?」
節目として退職のあいさつをした際に、もっとも多くいただいた質問です。

会社にいない時間=暇な時間?

「会社にいない時間」のニュアンスは、「暇な時間」に近いものかもしれません。

確かに
・会社に出社すること
・そこで(いわゆる)仕事をすること
が仕事と考えるなら、「会社にいない時間=仕事をしていない時間」と考える方がいても不思議ではないかもしれません。

ただ、当然ながら今の時代、どこでも仕事をすることができますし、もっといえば「何が仕事か」の定義が難しいと考えています。

少なくとも「会社にいない=仕事をしていない」わけではないので、少々受け答えに戸惑ってしまいました。

自由に使える時間

これからは、今までと比べて時間の使い方はかなり自由になりますが、やるべきことはあまり変わらないかもしれません。

どこにいるかに関係なく
・専門知識を習得するためのセミナー
・その他の情報収集
・読書
などが必要なのは、これまでも同じでしたし、いただいた仕事をきっちりとこなすことも当然のことなので。

その意味では、やるべきことで時間が埋まらないようにして、やりたいことに時間を使えるように工夫していかなければいけないとは考えています。

最後に

結局、冒頭のような質問には、短時間ですべてを伝えることができないので、
「いままでと変わりません」とか「どこかでふらふらしてると思います」という
あいまいな回答しかできませんでした。

とにもかくにも、心配してお声掛けいただけることは大変ありがたいことですね。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

今年も残り1ヶ月となりました。
飲み会が増える時期でもあり、体調管理には気を付けないといけませんね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ローソン きのこおこわ
弥生会計の紹介制度
口内炎の塗り薬(デンタルクリーム)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする