独立したからこそ分かったこと。「他人の価値観を押し付けられるのは無理!」という感覚。

他人の価値観を押し付けられること。
会社員のときには「やむを得ない」と感じていたものの、独立してからは「無理!」だと感じています。

他人の価値観を押し付けられる!?

自分が考えていること、感じていることが正しい。
誰でも、まずはこの感覚を持っているものだと思います。

とは言え、他の人の意見や考え方を聞き、「なるほど」とか「あっ、自分の考え方はちょっと違っていたかも?」なんて気づかされることもあると思います。

例えば、ゴルフとサッカーを比較してどちらが面白いかを考える場合、意見ははっきり分かれるでしょう。

私なら迷うことなくゴルフです。
そこは迷いませんし、「普通のこと」ではありますが、全ての人に通じるわけではありません。

もしかすると、サッカーのほうが絶対に面白いと感じている人の方が多いかもしれません。

そんな方の話を聞くと、「なるほど、サッカーってこんなところが面白いんだ」と気づかされることもあります。

このようなときに、「自分で気づく」「自分で感じる」分には、「自分で」なので、抵抗なくその意見や考え方を受け入れられることが多いかもしれません。

一方で、もしもそれを「押し付けられてしまっている」としたら、抵抗感、拒絶反応は結構大きなものになるのではないでしょうか。

もしも
・サッカーは絶対面白いから見てみなよ。
・ゴルフよりも面白いよ。
なんて言われたら、ちょっと鬱陶しいかもしれません。

「自分で面白いかも」と気づかされる分には良くても、「ぜったい面白いよ!」という押し付けはNGということになりますね。

独立したからこそ分かる!

スポーツの例で書きましたが、これはビジネスの場面でも同じことが言えるのではないかと考えています。

・経営方針
・営業方針
・戦略、戦術
・仕事の進め方
など、会社や経営者が決めたことは、従業員/部下に伝え、その通りに動いてもらわなければなりません。
サークルや趣味の世界ではなく会社ですので。

その意味では、会社・経営者は価値観を押し付けることも必要ですし、従業員は価値観を押し付けられることを受け入れざるを得ないとも言えます。

なので、理想としては会社・経営者と従業員の価値観が一致しているということになります。
完全に一致することは難しくても、お互いがストレスを感じない程度には価値観が近いということが望ましいのでしょうね。

それが出来なければ、もしかするとそこで働き続けることは、お互いのためにならない可能性が高いかもしれません。

私自身は、独立してからしばらくしてから
他人の価値観を押し付けられるのは無理!
ということに気づきました。

それまでは、「まあ会社で働くというのはそういうことか・・・」と思って、ある程度は受け入れていました。

しかし、独立してから自分なりの価値観や考え方が固まってくるにつれて、「他人の価値観」「自分とはまったく違う価値観」をそのまま受け入れることは難しいということが分かってきました。

そういうことが嫌だから独立した、という部分もあるので当然といえば当然ですが。

このことは独立したからこそ気づいたこと、独立していなかったら気づかなかったこと、と言えるかもしれません。

自分が同じような押し付けをしてしまわないように(という自戒)・・・

独立して自分が仕事をしていくなかでは、相手から価値観を押し付けられるような場面は減ってきました。

とはいえゼロではありませんし、そのような仕事とどのように付き合っていくのが良いのか、考えていかなければいけないと思っています。

また、ふと振り返ってみると、自分自身がお客様に対して同じようなこと(価値観の押し付け)をしてしまっていないか、を見直してみる必要があることに気づきました。

たとえば
・会社にはできるだけお金を残したほうが良い
・しっかり税金を払って財務的に強い会社にしたほうが良い
という考え方、価値観があります。

一方で、もしも社長さんとしては、
そんなことより、とにかく報酬として自分の手元にキャッシュを残しておきたい
という考え方を持っていたとします。

この場合、「財務的に強い云々」というのはこちらが考える価値観であり、社長さんの価値観ではありません。
したがって、こちらがその方向で話を展開しようとすれば、「価値観を押し付けられている」と感じてしまうかもしれません。

どうしても大切なことで、「価値観の押し付け」が必要な場面であれば、あえて「押し付け」が必要なこともあるでしょう。

そうではなく、
なんとなく無意識のうちに自分の価値観を押し付けてしまっていることがあるかも?
なんて意識で振り返ってみると、「行き過ぎた押し付け」に気づくことができるかもしれません。


【編集後記】

今日から1泊2日の合宿に参加してきます。
自分自身や仕事を見つめ直す良いきっかけにできればと。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

鮭おこわ おにぎり


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする