ゴルフの上達を目指すなら同じゴルフ場に通い続けるべし!

ゴルフの楽しみ方は人それぞれですが、上達を目指すなら同じゴルフ場に通い続けてみることも有効だと考えています。

ゴルフの楽しみ方は人それぞれ

ゴルフの楽しみ方は人それぞれです。

・やるからには上達したい人
・とにかく楽しみたい人
・ゴルフよりもアフターゴルフ(反省会)が楽しみな人
などなど。

それ以外でも
・できるだけ行ったことがない、初めてのコースに行ってみたい
とか
・なかなか行くことができない名門コースでラウンドしてみたい
という思いが強い人もいるでしょう。

せっかくお金と時間をかけてやる趣味なのですから、やりたいようにやれば良いとは思っています。

で、もしも真剣にゴルフの上達を目指すのであれば、同じゴルフ場に通い続けてみるというのもアリだと考えています。

同じゴルフ場に通い続けるメリット:定点比較

同じゴルフ場に通い続けるメリットにはいろいろなものがあります。

違いが分かる

同じゴルフ場で何度もプレーをすると、前回プレーした時との違いなどがはっきりと分かります。

例えば、
今まではドライバーでこのあたりまでしか飛ばなかったけど、スイングを見直したら飛距離が伸びたな。
とか
ショートホールで、ハイブリッドではなくてアイアンで打てるようになったな。
などなど。

スイングを見直したり、クラブを買い替えたりしたときに、それまでとの比較がしやすいというのは大きなメリットだと思います。

また、ちょっと調子が悪いな、おかしいな、という感覚も把握しやすくなります。

初めて行くコースだと、このような定点比較はできませんので。

コースのことを知っている

「コースのことを知ったうえでプレーする」というのも、大切なポイントかと思います。

初めて行くゴルフ場だと、「えっ、こんなとこに池があったの?」とか「ここOBなの??」なんてことがあり得ますが、通い続けているコースならそんな「えっ?」がありません。

ということは、しっかりと狙って、その結果がどうだったのかが分かるということです。

例えば、「右側が狭くてOBが近いから左側を狙う」と決めた場合、
=>それでも右側に行ってしまったら失敗、左側に行ったならラフだったとしても成功。
と思えるわけです。

このように、コースのことを知っていると、「このようにプレーしよう!」と決めやすくなります。

そして、その通りに狙った結果がどうだったのか?次第で、うまくいかなければ反省してそれを次に活かせば良いのではないでしょうか。
(私自身、偉そうに書けるほど反省を活かしているとは言い難いですが。。。)

目標スコアが設定しやすい

どんなゴルフ場か分かっていれば、目標スコアが設定しやすいというのもメリットです。

ゴルフをやる人ならお分かりになると思いますが、ゴルフ場によって、距離も違えば難易度もバラバラです。

距離が短くて簡単なゴルフ場に行けば良いスコアは出やすくなりますし、距離が長くて難しいゴルフ場に行けばなかなか良いスコアは出なくなります。

白ティ、青ティ、黒ティなど、どのティーインググラウンドを使うかによっても変わります。

つまり、1週間前のスコアが90、今週のスコアが100だったとして、今週の方がゴルフが悪かったのかどうかは一概には言えないわけです。

その点、同じゴルフ場の同じティーインググラウンドを使うのであれば、目標スコアを設定しやすくなります。

違いは気候などのコンディションくらいですので。

上達を目指すからには、目標スコアを定めたうえでそこに向けて努力をすることが必要ですので、そのような環境を自ら準備することも大切なことではないかと。

これらのように、同じゴルフ場に通い続けるメリットは定点観測、定点比較が可能になることだと考えています。

会員権を買わなくても同じゴルフ場に通えば良い

同じゴルフ場に通い続けるというと、ゴルフ会員権を購入するという選択が思い浮かびます。

もちろん気に入ったゴルフ場があってその会員権を購入できるのであれば、その選択はアリだと思います。

会員になれば、ゴルフ場の競技に出たり、ハンディキャップを取得したりして、自然と上達を目指すことになります。

ただ、ゴルフ場によっては数十万〜数百万円、あるいは1千万円超の会員権もあり、なかなか手が出ないということもありますね。

で、そのような場合でも他に選択肢はあります。

その1つが友の会のような会員組織に入会するという方法です。

正会員ほどではなくても割引価格でプレーができたりしますので、ネット等で都度予約をするよりもメリットがあります(プレーにあたって多少の条件が付くことはありますが)。

ゴルフ場のホームページなどでも紹介されていますので、探しみる価値はあるでしょう。

ゴルフ雑誌などでもたまに特集記事が組まれたりしていますね。

また、「友の会もちょっと、、、」とか「友の会がない」ということであれば、ネット予約で毎回同じゴルフ場を予約するというのもアリかと思います。

ゴルフ仲間が同じような感覚を持った人たちなら理解してもらえるでしょう。

「いつも同じコースじゃつまらないよ」と言われてしまうのであれば、たまには一人予約で通ってみるのも良いのではないでしょうか。

同じゴルフ場ばかりだと「飽きない?」

ちなみに「そうは言ってもやっぱり飽きるのでは?」と感じる人もいるかもしれません。

そのために大切なのは「飽きないゴルフ場を探す」ということだと思います。
(飽きない、という価値観は人によって分かれるところですね)

ゴルフに詳しい人に聞いてみたり、ネットの書き込みなども参考にしてみながら、実際に1度足を運んでみるのが間違いないですね。

もしも、通うゴルフ場が退屈なコースだと「飽きる」可能性は高いかもしれません。

その場合でも、いつも同じ条件ではないことを楽しめば良いのではないかと思います。

・ティショットでドライバーを使わないことで、いつもと違う2打目の距離を残してみる
・あえてグリーンに届かないクラブを使用して、アプローチを練習する
といった感じで。

あえてプレー中の条件を変えることで、「飽きにくい環境を作ってみる」というのも面白いのではないでしょうか。


【編集後記】

梅雨明けしたと思ったら、天気が悪い日が続いています。
この週末のラウンドは、ギリギリ雨が避けられるかどうか、微妙なところです。。

【昨日の1日1新】

*「1日1新」とは→詳細はこちら

ちぎれるミルクフランス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする