ゴルフをやりたいけど4人揃わない。3人や2人でも諦める必要はありません!

ゴルフをやりたいと思って友人やゴルフ仲間に声をかけるとき、問題となるのが「4人揃わないかも?」という状況です。
なんとか4人揃えようと無理に声をかけているのを見かけることもありますが、別に2人でも3人でもいいのではないかなと思っています。

ゴルフは4人でやるもの!?

ゴルフというのは基本的に1組4人でプレーするものです。

ただし「4人でなければならない」わけではありません。

普段のラウンドでは、一緒に回る人とスコアを競うという楽しみ方もありますが、ベースとなるのは「自分のスコアがいくつだったか?」ということになると思います。

・自己ベストが出るか?
・100が切れるか?
・90が切れるか?
・80が切れるか?
・シングルプレーヤーになれるか?
などは、基本的に他人との競争ではなく、自分自身の問題です。

その意味では、何人でラウンドするとしても
・自分のなかでの目標
・目標に対する結果
を振り返って反省するのは、「自分自身がどうだったか?」ということになりますので、3人でプレーしようが2人でプレーしようが、どちらでもよいと言えばよいということになりますね。

3人とか2人のラウンドでもよいのでは?

もちろん、たくさんの人と楽しみながら、ワイワイやりながらゴルフをやることが楽しいという考え方もあります。

朝から呑んで、昼も呑んで、ラウンド後も呑む、という楽しみ方もありますので。

もしそうであれば、できるだけ多くのメンツ(4人)でラウンドしたほうが楽しいかもしれません。

ただ、前述のように、ゴルフそのものが主目的であるなら、別に4人である必要はないのではないかと思います。

2人でも3人でも楽しくゴルフをやることはできますし。

それよりも
・メンツを4人揃えなければ。
・4人のうちの1人の都合が悪くなってしまったから、誰か探さないと。
ということにストレスを感じてしまったり、負担感が大きくなってしまうことのほうがもったいないかなと思います。

「なんとか4人目を探さなければ」と一生懸命にアプローチしていただいている方を見かけることもあって、それはそれでありがたいことなのですが。。

さらに、プレーファスト(早めにプレーすること)に自信がない場合にも、4人よりは2人、3人でプレーしたほうが精神的な余裕が持てるかもしれません。

あえてそのような人とラウンドするときには3人にする、という選択もありかもしれませんね。

気をつけるのは割増料金だけ

2人でのラウンド、3人でのラウンドで気をつけるのは、

コースによっては割増料金がある

ということくらいかと思います。

3人だと割増料金がないコースが多いですが、2人だと割増料金を取られたり、そもそも2人でのラウンドを認めていないコースもあります。

キャディさん付きのラウンドだと、キャディフィは人件費ということもあり、3人とか2人だと割増料金になることが多いです。

ゴルフの楽しみ方は人それぞれなので、参加者が楽しければ何人でプレーしようが構わないのではないかと考えています。

「4人揃うことが大前提」となって、ゴルフのセッティングを面倒に感じてしまったり、人集めに苦労するくらいであれば、別に少人数でもいいやと割り切ってしまうのは大いにアリだと思います。

「〇〇しなければいけない」とかたく考えるのではなく、「楽しむ」ことを最優先にしながら、どうしたら楽しめるのか?を考えてみるのもよいのではないでしょうか。

【編集後記】

ここ2週間ほど、やりたいと思いながらも手をつけられなかったことが溜まってきていました。
この週末から少しずつ取り戻していけそうです。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

e-Taxソフトの添付書類


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする