世界文化遺産やらオリンピックイベントやら~たまたま訪問した上野恩賜公園で楽しめました~

学生時代の親友が上京したため久しぶりに浅草で会食しました。

その後、少し時間があったため上野恩賜公園のあたりをブラブラしながら、世界文化遺産に登録されたばかりの国立西洋美術館を訪ねてみました。

たまには芸術に触れることも必要?

IMG_1563

ふだんから芸術にはあまり興味がありませんし、(恥ずかしながら?)積極的に美術館に行くこともありません。

よほど大きなイベントだったり、観光に出かけた先で機会があれば訪問する、というくらいです。

学生時代のゼミの教授からは
・外国の学生は芸術のことも最低限は勉強しようとしている。
・できる限り時間を作って芸術に触れるようにすべきである。
と20年前に教わったことだけは何となく記憶していますが、実践しないまま現在に至っています。

今回も積極的にというよりは、時間が空いたからというのが訪問理由ではありました。

ちなみに現在は、15世紀にドイツで活躍したメッケナムという銅版画家の作品が展示されています。
西洋
訪問してみたらビックリ。
私自信はメッケナムも銅版画も聞いたことがありませんでしたが、中は結構混雑していました。

展示物の良さなど専門的なことは分かりませんが、なんとなくこのような空間で時間を過ごすのも悪くはないなと感じました。

認知度は?公園内ではオリンピックイベントも!

IMG_1567

上野公園に行ったことで、もう1つおまけの発見がありました。

公園の中にオリンピック関連のイベント施設がありました。

「東京2020ライブサイト in 2016」という企画です。

ステージではオリンピックの応援イベントが行われたり、オリンピックのLIVE中継もやっているようです(行った時はステージ上でサンバダンスが行われていました)。

イベントスケジュールなどは次のリンク先で確認することができます。

https://tokyo2020.jp/jp/special/rio-to-tokyo/live-sites-in-2016/

応援ステージということで、芸能人なども来場するようです。

これ以外にも「体感型映像シアター」があり、オリンピックの歴史や歴代の活躍した選手の映像などを見ることができました。

映像に合わせて床が振動するため、「体感型映像シアター」となっているようですが、まあ面白いかどうかは微妙なところではありました。。。

上野公園に行くまでこのようなイベントをやっていることを知りませんでしたが、せっかくお金を掛けて準備しているのに認知度が低い(低そうに見える)ことは残念に感じました。

ブラブラ散歩するには暑すぎますが、上野近辺に行く予定がある方は少し覗いてみても面白いかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

購入して1年も経っていないPCがまさかの水濡れで故障。
修理に出したものの、直るかどうかは1週間待たなければ分からないとのこと。
いろいろと計画を変更しなければならなくなりました。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

国立西洋美術館
浅草うな鐵 浅草駅前本店
Apple Store渋谷

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする