指示があったかどうかは大きな問題ではない。アメフト試合中の暴行事件。

先日、大学生のアメフトの試合中に起こったプレーが話題になっています。

プレーというよりもむしろ暴行事件に近いですね。。。

スポーツ中のプレーというよりも暴行事件!?

そのプレーというのは、関学大と日大との間で行われた試合中に起こりました。

関学大のQBというポジションの選手が味方にボールを投げ、そこでその選手のプレーは終わりました。

それから数秒後、力が抜けた状態でその選手が動きを止めかけたところ、日大の選手が背後から猛烈なタックルをしたわけです。

素人目に見ても、勢い余って止まれなかった、というプレーではありません。

相手の動きが止まりかかったところに、勢いを増してタックルしているわけですから。。。

タックルされた選手は、選手生命を脅かすようなケガにはいたらずに済んだようで、それがせめてもの救いでした。

身体どうしぶつかり合うスポーツであれば、感情的になったり、多少荒れたりするのは、ある意味では当然のことかもしれません。

ただし、今回のプレーは、「プレー中についついエキサイトして・・・」という範疇を超え、暴行・暴力と言えるでしょう。

指示なのか?指示でないのか??どっちが問題???

まだ詳しいことは分かりませんが、現段階でニュースになっているのが、「監督の指示だったのでは?」との見方です。

まだはっきりしたことが分かりませんので、伝わってきている範囲で考えてみました。

もしもこれが、「相手選手をケガさせるように」という監督から指示だったとしたら、学校として、部として、監督として、人として、大きな問題ですね。

スポーツマンシップ云々、以前の問題です。

また、その学生に対しても、「指示されたら何でもやるのか?」という当たり前の疑問がわいてきます。

監督から指示されたら断れない。
そのような心理は否定しませんが、だからといって、監督が悪くて選手が悪くない、なんてことはあり得ません。

では、監督からの指示でなかったとしたらどうでしょうか。

基本的には学生の問題ということになります。

ただし、指示無しであのような度を超えたプレーをするような選手は、今までにも同じようなプレーをしているのではないでしょうか。

少なくとも何らかの兆しはあったのではないかなと。

であれば、今までに矯正する機会もあったはずなのに、と思ったり。

ちなみに、私自身としては、指示があったかどうかは大きな問題ではないと思っています。

どちらにしても、プレーした大学生が一番悪いことは明らかです。

いくら指示があったとしても、いくら体育会系の筋肉バカだったとしても、選手生命を奪うことになりかねない暴行が許されないことは、大学生にもなれば分かるはずではないかと。

選手としてプレーする以上、監督やチームの方針に従うのは当然です。

ただしそれはスポーツの範囲内、作戦・戦術・サインプレーなどにおいて、というのが大前提でしょう。

また、スポーツにおいてはギリギリのプレー、バレないような(ずるがしこい)ファールなど、ある意味ではやったもん勝ち的なところはあります。

ただし、「相手のケガ」に繋がるようなことは決して許されることではないですね。

「絶対服従」は会社でも危険信号かも?

会社組織に置き換えて考えてみました。

もしも「指示があればやらざるを得ない」とか「仕方がない」という雰囲気が会社の中や組織の中にあるとしたら、危険信号かもしれません。

もちろん、まっとうな指示、方針であれば、当然従うべきですし、従わせるべきでしょう。

ただし、「どんな場面でも絶対服従」的になってしまうと、不正やハラスメントなどに繋がってしまうリスクをはらんでいるのではないでしょうか。

少なくとも、経営者や管理職ならそのことを自覚しておく必要があると思っています。

絶対服従を求めすぎていないか、冷静に判断してみてはいかがでしょうか。

ちなみに逆パターンで、サッカーの本田選手の前監督のハリル・ホジッチ氏へのコメントが話題になっています。

「監督のサッカーに全て服従して、選手に選ばれることのほうが恥ずかしい」という趣旨の発言があったようで。

サッカーのことはよく分かりませんが、これは自己主張を間違えているのでは?という気もしますね。

モラルの問題でも不正の問題でもなく、監督の目指すサッカー、監督の方針に従えないならそれはだめなんじゃない?と。

選ばれなくてもよいと考えていたならそれまでですが、代表に対する思いもそこまでなのかなという気がしないでもありません。

もしも会社で、
・社長の経営方針に従わない
・指示も守らない
という社員だったら、評価されないのは当たり前だと思いますが、みなさん、どう考えるのでしょうかね。。


【編集後記】

最近MacBookProのキーボードがやや調子悪いです。
「b」を押すと「bb」となることがちょこちょこと。
気のせいかと思い込もうとしてきましたが、かれこれ2週間くらい経つので、気のせいではなさそうです。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

THE TANSAN LEMON箱買い


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする