迷いがあるなら「軸」を変えてみるのも1つの手。

いろいろなことに迷いがあるとき、自分のなかで前提としている「軸」を変えてみるのも1つの手だと考えています。

「軸」を変えるのに痛みを伴うこともありますが。。。

ゴルフクラブ選びにおける「軸」

ゴルフを始めてから20年超、クラブ選びには自分なりの「軸」がありました。

第1期:好きなプロが使用しているクラブを!

ゴルフを始めてから数年、本格的にゴルフにハマり始めてから購入したクラブは、当時大ファンだった丸山茂樹プロが使用しているものでした。


*ブリヂストン TOUR STAGE  MR-23

ブリヂストン社製のクラブで、当時の自分にとっては難しいクラブだったはずですが、

・所有&使用しているだけでうれしい。
・使いこなせるようになりたい。
・クラブは良いものなのだから、上達するかどうかは自分次第。

という気持ちで練習に励んでいました。

その後、いろいろなクラブを試す機会があったものの、結局落ち着くのはこのクラブということで、なんだかんだ15年くらい使用することになりました。

このときのゴルフクラブ選びの「軸」は
好きなプロのクラブを使うこと(所有欲&使用欲)
・使い慣れたものであること(慣れ)
というものでした。

第2期:ミスが出にくいと言われているクラブを!

その後、競技ゴルフに参加するようになり、自己満足だけでなく、よりスコアにこだわるゴルフを目指すことになりました。

競技ゴルフの目的は良いスコアで回ることです。

そのため、ゴルフクラブもより良いスコアで回れる可能性が高いクラブを選択すべきではないかと考え、それまでとは「軸」を変えることにしました。

それが

所有欲&慣れ <<< スコアを作りやすい、ミスが出にくい(と言われている)クラブ

を選ぶということであり、ミスへの許容度が高いクラブを選んだ結果、PING社のクラブを使用することが「軸」となりました。

第3期:気持ちよく振れるクラブを!

そして最近、またまた「軸」を変えるというか、マイナーチェンジしようかと考え始めています。

ここ最近、どうもクラブを気持ちよく振れない状態が続いていました。

新しいクラブにしても状況は変わらずで。。。

そうなると、第2期の軸である「ミスが出にくい」ということ自体が結果として成り立っていないということになります。

そのため悩みに悩んだ結果、また「軸」を変えることにしました。

それは「自分にとって気持ちよく振れるクラブを使用する」ということです。

「そんなの当たり前のことじゃん!」という感じではあるのですが、高いお金を出して購入したばかりのクラブを諦めるのはなかなかシンドイものがあります。

ただ、違和感というのは理屈抜きにマイナスだと実感するようになり、結論を出しました。

そして数年間使用していなかったゴルフクラブを引っ張り出し、本格的に復活させることに決め、グリップ交換をしてきました。

「軸」にこだわることの良し悪し

自分なりの「軸」、あるいは「前提」と言ってもいいかもしれませんが、その軸や前提にこだわることは大切だとは思います。

ただ、そこにこだわり過ぎて、本来の目的を見失っては意味がないと思っています。

そもそも「何を優先するか?」が変われば、軸が変わるのも当然ですので。

・「好きなクラブを使用する」ことが目的ならそれを満たせるクラブを使用する。
・良いスコアを目指すなら、結果として良いスコアが出る可能性が高いクラブを使用する。
のような感じで。

「一度決めたことは簡単に変えるべきではない。」という意見はもっともではありますし、それが当てはまるケースも多いでしょう。

ただそれと同じくらい、一度決めたことに「こだわり過ぎた」とか「縛られ過ぎた」ために、失敗してしまうケースも多いのではないかと感じています。

仕事でも迷いがあるなら「軸」を変えてみる

仕事においても何かしらの迷いがあるなら、思い切って「軸」を変えてみることも大切です。

・〇〇しなければならない。
・〇〇したほうがよい。
・〇〇すべきだ。
というような前提や思い込みをすべてなくして、更の状態から考え直してみることが有効になることも多いです。

・会社が取り組んでいる事業がイマイチ(他の事業のほうが向いている?)
・会社が目指すべき方向性を決めたものの、うまくいかない
・入社した会社が自分にはイマイチ合っていない
・自分が希望していた仕事があまり面白くない

というような場合であれば、

・事業の転換を検討してみる(そんな簡単にはいきませんが。。。)
・会社が目指すべき方向性を見直してみる
・転職を検討してみる
・別の仕事で面白そうなものがないかを探してみる

といった感じで、とにかく前提と思い込んでいたもの、軸そのものを見直してみても良いのではないでしょうか。

たとえ何かにこだわり続けても、望んだ結果が得られなければ意味がありませんので。


【編集後記】

ニュースやテレビがオリンピック一色になりつつありますが、しっかりと国会も開催されています。
いろいろな問題(?)がありそうなので、もう少し話題になってもよさそうですが。。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

新しい種類のブランパン


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする