またまた登場した(かもしれない)イップスといかにして付き合うか!?

以前にも書いたことがありますが、ゴルフのドライバーが(おそらく)イップスになっています。
そんな中、頼みの綱であるアイアンにもイップスの影がチラリと。。。
かなり沈んでいます。

イップスとは

「イップス」
スポーツをやったことがある人であれば聞いたことがあるかもしれません。

ネットなどでいろいろと検索してみると、いろいろな表現で説明されています。

端的に言えば
・精神的な理由で思うようなプレーができない。
・身体が意図していない動きを勝手にしてしまう。
といった感じでしょうか。

有名なプロスポーツ選手がイップスに苦しんでいたり、それが原因で引退することになったり、ということもあります。

他人事と思えないゴルフのイップス、どのように克服できるのでしょうか
いよいよ2016年のマスターズが開幕しました。 普段あまり海外のゴルフは見ませんが、ミーハーなのでメジャーと呼ばれる大きな大会は時...

で、そんなイップスですが、トップレベルのスポーツ選手のみに起こるかと言えばそうではないようです。

私自身は学生時代の野球でのスローイングイップスに始まり、ゴルフではドライバーイップスとの付き合いが続いています。

学ベルト(MANA BELT)のおかげで最悪の状態は脱していますが、気持ち悪さはなかなか解消されません。

学ベルト(MANA BELT)でドライバーの安定性が格段に向上
先日、中井学プロが考案した「学ベルト(MANA BELT)」を購入しました。 普段の練習場やラウンド当日の練習でも使用していますが、かなり...

新たに出現した状況

そんな中、つい先日のゴルフで、あろうことか!得意なはずのアイアンで変な感触がどこかから降りてきました。

ドライバーで違和感を感じ始めた時と同じ感じです。

感覚としては次のようなものでした。

・バックスイングのときクラブをどこで止めたらいいか分からない(クラブが止まらない)。
・無理に止めると腕が固まってしまって下りてこない。
・それでも無理に腕を下ろすと、訳の分からない動きをしたり、全くタイミングが合わない(あわや空振り?)。

たった1回のラウンドで1年分くらいのミスをしたのではないかと感じるくらいでした。

克服方法の情報収集や今後のこと

本当はきちんと克服してから、その記録を記事にできればと思っていました。

ところが、まさかのニューカマーの出現により、しばらく時間がかかりそうです。

ということで、イップスについていろいろと調べた情報や試したことなどを記録していくことに方針転換することにしました。

好きなプロゴルファーの一人である丸山茂樹選手が、どうやらドライバーイップスで苦しんでいた時期があるようです(今も完治はしていない様子)。

トップレベルの選手の取り組みをそのまま取り入れることは難しいかもしれませんが、「どう感じていて、何をしているのか」を調べることから始めてみようかと思っています。

せめて前向きに
・ゴルフ場イップス(ゴルフ場に行こうと思ってもなかなかたどり着けない)
・ゴルフネタイップス(ゴルフネタを書こうとしても文字入力ができない)
なんてことにならないよう、ボチボチと楽しく取り組んでいくつもりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

好きなお酒のうちの1つがバーボンです。
バーボンを最初に製造したとされるエライジャ・クレイグ牧師にちなんで名付けられた「エライジャ・クレイグ」を初めて飲んでみましたが、味は普通のバーボンとしか感じられず。。。
違いが分かる域には達していないようです。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

宮した
bar Jug
エライジャ・クレイグ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする