ゴルフ場での花粉症対策としてワセリンを試し中。

3月や4月は、花粉症のゴルファーにとっては辛い時期ではないでしょうか。
昨年からいろいろなところで聞いていた花粉症対策としてのワセリンを試しています。

春ゴルフの大敵は花粉

だんだん暖かくなってきてゴルフ日和の日が多くなるこの時期、多くのゴルファーにとっての大敵は花粉ではないでしょうか。

私自身は花粉症初心者(つらくなってきたのはここ3年ほど)ですが、やはり結構きついです。

プレー中に目が痒くなったり、くしゃみが出たり。。。

自分が辛いだけならまだしも、ゴルフのラウンド中だと、他の方のプレー中にくしゃみがでないように気をつけなければなりません。

さらにはラウンド終了後、帰宅してからも、目の痒みやくしゃみ、鼻水との戦いが待っています。

花粉症対策としてワセリン

ゴルフでの花粉症対策として昨年あたりからちょこちょこと耳にするようになったのが、ワセリンです。

プロゴルファーの人たちも結構試していて、効果があるという書き込みもされていました。

そこで、今年、3月に入ってから2度のラウンドでワセリンを試しています。

具体的には、ワセリンを鼻の周り、鼻の穴の入り口あたり、目の周辺に塗っています。

このワセリンというのは、肌に浸透しにくく、肌を保護する機能があるらしいです。

ですので、これを鼻の周辺、入り口などに塗ることで、花粉が鼻の穴の中に入っていくことを防いでくれるのだとか。

サイトなどを見ると、「鼻の穴の中にも塗るとよい」と書かれているものもありますが、まだそこまでは試していません。。。

で、効果はというと、間違いなく効果はあるのだと思います

間違えて手袋で鼻を触ってしまい(おそらくワセリンを拭き取ってしまった?)、その少し後からくしゃみが続いたことがありましたので、そんな気はしています。

ただ、残念ながら、ワセリン使用とワセリン不使用で同条件での比較ができないため、個人的な感想ということで。

また、他の花粉症対策グッズとの優劣も比較は難しいですね。

ちなみに使用しているワセリンは自宅にあったこんなタイプのものです。

花粉症対策に困っている、という方は一度試してみてはいかがでしょうか。

その他の対策

その他の対策としては、一般的なのは次のようなものですね。

多くの人が試しているのではないかと思います。

・メガネ、サングラス
・マスク
・顔スプレー
・鼻に塗るタイプのジェルなど

現在はワセリンの効果を確認するため、上記のものは使用していませんが、ひどくなるようであれば、これらのものも登場させる必要がありそうです。

ちなみに、もっとも確実な花粉症対策は「ゴルフに行かないこと」と言われたことがありました。

ゴルフに行かない時点で「対策」と言えるのかどうか微妙ですが。。。

で、現実的にゴルフに行かないという選択肢はないかもしれません。

ただ、ゴルフ場を選ぶときに、アレルギーのある花粉が多く飛ぶ地域、山を避けるというのはアリなのではないかと思っています。


【編集後記】

週末のゴルフでは、シューズのインソール(スーパーフィール)を初めて試してみました。
良かったような気もしますが、ゴルフがメタメタだったので、冷静に判断できる状態ではありませんでした。。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

スーパーフィート
モンスターエナジー
新しいスクワット


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする