芝の上から練習をしたい場合には早朝ラウンドがおすすめ

通常、ゴルフの練習といえばゴルフ練習場で行うことが多いです。

ただ、練習場のマットではなく、実際に芝の上から打って練習したいということもあります。
そのような場合には、ゴルフ場の早朝プレーを利用するのもおすすめです。

ゴルフ場での早朝プレー

今の時期はいろいろなゴルフ場で早朝プレーをすることができます。

朝5時前に(明るくなってから)スタートしてハーフ(9ホール)だけラウンドしたり、コースによっては、時間次第で18ホールラウンドすることができるところもあります。

4人揃えば同組で一緒にプレーすることもできますが、1人で行っても問題ありません。

他の人と組合せでプレーする可能性が高いですが、「我が道を行く」タイプの人も多いので、それほど気にならないのではないかと思います。

おすすめする理由

1.練習と割り切りやすい

普段はコースに行くと、同伴者がいたりして、なかなか練習と割り切れないことが多いのではないかと思います。

ところが早朝ラウンドでしかも1人であれば、練習と割り切りやすいのではないでしょうか。

どうしてもスコアが気になってしまうなら、スコアをつけなくても良いかもしれません。

2.値段も安い

早朝でしかもハーフだけであれば、かなり安い値段でプレーすることができます。

都心の打ち放し練習場でみっちり練習するのと、それほど変わらないかもしれません。

3.時間も有効活用

朝早い分、当然早く帰ることができます。

午前中に楽に帰ってくることが出来ますし、車の渋滞も気にする必要がありません。

利用したことがあるゴルフ場

比較的近いところで、行ったことがあるのはこんなところです。
(内容は2016年5月27日現在の情報です。)

*古河ゴルフリンクス:早朝プレー18ホール
http://www.kogalinks.com/play.html#hakubo
・平日5,000円、土日祝7,000円
・日の出からスタート

*朝霞パブリックゴルフ場:早朝ゴルフ9ホール
http://homepage3.nifty.com/asaka-p-golf/news.html#earlyMorning
<4月〜11月>
・平日4,100円(5時半〜スタート)、土日祝5,200円(5時〜スタート)
<3月>
・平日3,100円、土日祝4,100円
・6時〜スタート

*戸田パブリックゴルフコース:早朝プレイ9ホール
http://www.todagolf.co.jp/ryoukin.html#r03
・土日祝5,300円

なお、それぞれのコースで、早朝だけでなく、午後からのプラン(薄暮プレー)も用意されています。

このような早朝プレーを実施しているゴルフ場は結構あるので、いろいろと調べてみると良いのではないでしょうか。

何かしらのテーマを持って芝の上から練習したい場合、新しいクラブをコースデビュー前に試してみたい場合などには、比較的お手軽に行きやすい早朝プレーをおすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

この週末には、自分自身も新しいクラブを練習するために、早朝ラウンドに行こうかと目論んでいます。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ファミリーマートの鶏つくね串タレ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする