プロ野球 セントラルリーグ(2016) 順位予想の振返り

先週末、プロ野球の日本シリーズが日本ハムの優勝で終了しました。

約7ヶ月前にふと思いつきでプロ野球(セントラルリーグ)の順位予想をしていたことを思い出しました。

終わっても振り返らないつもりでしたが、とりあえず結果だけは確認しておこうかと。

2016年プロ野球 セントラルリーグの順位

2016年の最終的な順位は次のとおりとなりました。

1位:広島
2位:巨人
3位:DeNA
4位:阪神
5位:ヤクルト
6位:中日

・広島の勝率:0.631(両リーグでトップ)
・ゲーム差は2位に17.5ゲーム差でダントツ
・3位以下は、1年間のトータル成績で負け越し

このようにぱっと見ただけの数値でも、いかに広島が強かったかが分かりますね。

当初の予想

ちなみに私の順位予想は次のようなものでした。

言い訳はしませんが、見事な外れっぷりです(カッコ内は実際の順位)・・・

1位:巨人・・・・(2位)
2位:ヤクルト・・(5位)
3位:阪神・・・・(4位)
4位:中日・・・・(6位)
5位:広島・・・・(優勝)
6位:DeNA ・・・(3位)

優勝した広島を5位予想、3位に入ってクライマックスシリーズで巨人が敗れたDeNAを最下位に予想していました。

Aクラス(上位3チーム)/Bクラス(下位3チーム)の予想で当たったのは巨人、中日だけ。

最初から当たるわけがないとは思っていたものの、完全に外していたということが分かります。

著名な評論家の方々も見事に外しまくり!?

7ヶ月前に予想した直後には、自分の予想がつまらないものだと感じていました。

なんとなく著名な評論家の人たちの予想結果と似たようなものだったからです。

いよいよ開幕するプロ野球、素人が順位予想してみました
本日(2016年3月25日)、2016年のプロ野球が開幕します。 今日から新たな1年がスタート(自分には関係ないことではありますが)と...

ということは、著名な評論家の人たちも予想を外しまくったということになります。

開幕前に調べた4人(江川卓さん、野村克也さん、中畑清さん、江本孟紀さん)の結果を見てみます。

・広島を優勝と予想した人:0人
・広島をAクラス(上位3チーム)と予想した人:0人
・3位のDeNAをAクラスと予想した人:1人(中畑さんのみ)
・最下位となった中日を優勝予想した人:1人(江本さん)

こんな感じで、やはり予想は大外れだったと言えるのではないでしょうか。

新戦力やけが人、監督の手腕などなど、不確定要素が多いだけに、よほど図抜けた戦力がなければ、ちょっとしたことでこのよう結果になるのでしょう。

・いろいろな情報を持っている。
・経験もある。
という評論家たちが予想しても、その通りの結果にならないというのが、スポーツの面白さなのだと再認識しました。

来年もおそらく、懲りずに予想することになるとは思いますが、恥ずかしくて発表できるかどうかは分かりません!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

男子プロゴルフの松山英樹選手が、2位に7打差のぶっちぎりで優勝しました。
ほんとに強かったですね。
外出していてテレビで見られなかったのが残念でした。。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

レッドブル シュガーフリー

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする