全米オープンでのびっくりプレー。故意にルールを破ってもペナルティだけで救済される??

先週末行われていた男子プロゴルフの全米オープンで、フィル・ミケルソン選手によるびっくりするプレーが話題になりました。

あえてルール違反をしたプレー

ミケルソン選手によるびっくりするプレーとは、競技3日目に起こりました。

グリーン上でパットしたボールがカップから外れて、そのまま転がり続けていたところ、小走りでボールを追いかけて、回り込みながら動いているボールをカップに向かって打ち返したのです。

インターネット上に動画もあるので、ご覧になった方も多いかもしれません。

「ピンボールのよう」というのか、「ホッケーのよう」というのか、どういう表現が適切なのか分かりませんが、とにかく転がりながら動いているボールを打ち返してしまったわけです。

ゴルフでは「自分の球が動いている間はその球をストロークしてはならない」というルールがありますので、明確にルールに違反していることになります。

結果として、ペナルティとして2打罰を受けることになりました。

ペナルティを払えば何をしてもOKなのか

で、ミケルソン選手の説明によると
・そのままだとグリーンからボールが出ていってしまうことが分かっていた
・それならルール違反を承知でボールを打ち返してしまったほうが良いと判断した
とのこと。

つまりルール違反であると分かっていて、ペナルティを払う方がマシだと考えて行った行動だったということです。

英語の表現を見ていないのでなんとも言えませんが、ニュースなどによると同選手は

「ルールを戦略的に使っただけ」

と言ったのだとか(本当かどうかは分かりませんが)。。。

そもそも、ルール違反をしてペナルティを払うということが、「ルールを戦略的に使っている」ということになるのかどうか、疑問ではありますが!?

このミケルソン選手の行動には、驚くことに賛否両論あるようです。
「否」があるのは分かりますが、「賛」もあるのですね。

「賛」側の意見は、
・あまりにもこの日のコースセッティングが厳しすぎ
・選手からは不満の声が出るほど
・ミケルソン選手もストレスでキレたのでは?あるいは抗議したかったのでは?
といったものです。

今回は
・全米オープンというメジャー大会が舞台
・ミケルソン選手という人気選手によるプレー
ということで、さらに大きな話題になってしまいました。

今回のプレーは、教育的、道徳的、その他いろいろな角度から考えても、問題があったと思います(あえて書くまでもないので書きませんが)。

そもそも「故意にルールを犯す」という行為は想定外の気がしますし、プレー中の救済措置としてのペナルティとは別次元の話でしょう(ゴルフではなくなってしまいますね)。

私としてもいろいろと感じるところはありますが、多くの人がおそらく同じように感じている「さすがにそれはちょっとマズかったよね」といったところです。

「気持ちは分かるけど・・・」というのが多くのゴルフファン、ゴルファーの感想ではないかなと。

ビジネスに置き換えてみると

ビジネスや日常生活に置き換えて考えてみても、やはりマズイですね。

もっとも、「バレなきゃいい」とか「ルールの抜け道を探そうとする」会社や人はいても、「正々堂々とルール違反をする」というケースはあまりないかもしれませんが。

単にペナルティを払って終わりになる、ということも想定しづらいので。

例えばこんな感じでしょうか。
・36協定に違反しているのを承知で残業させて、残業代を払えばいいでしょ?
・税務上認められない処理をしても税金払えばいいでしょ?
・罰金を払うから、環境に悪い物質を大気中や排水に垂れ流しにしてもいいでしょ?
・罰金を払うから、制限速度100kmの高速道路を最初から130kmで走らせて!

我ながらあまり良い例が思い浮かびません。。。

ただ言えるのは、一般的には

分かっていてルール違反をすることのほうがタチが悪いケースが多い

ということではないかと。

「ペナルティを払えば〇〇をしてもいいですよ」であれば、ペナルティを払うことが戦略的に正しいケースもあるでしょう。

「〇〇をしたらルール違反だからペナルティを払いなさい」で、あえてペナルティを払うという行為を正当化することができるのかどうか。

微妙なニュアンスの違いだけだったりするので、なかなか難しいところですね。

「こんな当たり前のことは重々分かったうえで、それでもとっさに行動に出てしまった」ということなら、ある意味「人間らしい」のかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか。


【編集後記】

ここ最近、ゴルフのドライバーを買いたいと思って試打などしていたのですが、全米オープンで松山選手が私の使用しているドライバー(PING G400LST)を使用していることが分かりました。
ということで、もうしばらくこのまま使い続けてみようかなと考え始めているところです。この単純さがちょっと悲しいですが。。。

【昨日の1日1新】

*「1日1新」とは→詳細はこちら

やきとりにしだ場 川越西口店
セブンイレブン 麦茶


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする