ゴルフを始めるのにいくらかかる?最低限必要なものはこれだけ!

ゴルフを始めるのにいくらくらいかかるのか。
最低限からスタートするならそれほどお金はかかりません。

ゴルフはお金がかかる!?

「ゴルフが趣味です」と話すと、「お金がかかるでしょ?」と言われることが結構多いです。

友人や知人に「ゴルフはやらないの?」と尋ねると、「ゴルフはお金がかかるからやらない」と返事がかえってくることもあります。

やはり一般的に

ゴルフ=お金がかかるもの

というイメージが浸透しているのでしょう。

・ゴルフの道具(ボール、クラブ、シューズなど)
・ゴルフプレー代
・ゴルフ練習代
・ゴルフウェア
など、必要なものがいろいろとありますので。

例えば
・自宅の周りを散歩する
・ジョギングする
・公園に遊びにいく
・図書館にいく
という趣味と比べればお金がかかることは間違いがありません。

ただ、最低限でOKと割り切るなら、それほどお金をかけずにスタートすることも可能です。

最低限必要なものはこれだけ

ゴルフを始めるために最低限必要なものを挙げてみます。

・ゴルフクラブ
・キャディバッグ(クラブやボールなどを入れるバッグ)
・ボール
・手袋
・ゴルフシューズ
・ゴルフウェア
・ラウンド用の備品(ティ、マーカーなど)

ざっと挙げるとこんな感じです。

ゴルフクラブなどは、種類はピンキリ、値段もピンキリですので、贅沢を言えばキリがありません。

では、高ければ高いほど良いのか?と言うと、値段よりも「自分に合っているかどうか?」のほうが大切だったりもします。

ただ、よく分からないし、初心者だからお店の人にも聞きにくいということであれば、とりあえず最低限から始めてみてしまうのもアリかもしれません。

ゴルフクラブ・キャディバッグ

ゴルフクラブの場合、手っ取り早いのはゴルフクラブ一式とキャディバッグがセットになっているものを買ってしまうことです。

例えばAmazonなどで、「ゴルフクラブセット」を調べてみると、2万円ちょっとくらいの値段で「ゴルフクラブ一式とキャディバッグのセット」を購入することができます。

もうちょっと有名なブランドのものが良い!と思えば、5万円くらいで選択肢が増えてきます。

基本的にクラブは初心者でも自分に合ったものを探したほうが良いとは思っています。
(重さもいろいろあるので、体力次第で必要なスペックが変わることがあるため)

それでも、とりあえず「簡単に」「値段を抑えて」買ってしまうことを優先する場合、このような初心者セット的なものを試してみるのも良いと思います。

ゴルフボール

ゴルフボールもピンキリで、1球700円とかそれ以上のものもありますが、1ダースで1,000円くらい(1球100円くらい)のものもあります。

ボールはすぐなくなるしもったいないと思えば、新品でできるだけ安いボールを選んでも良いかもしれません。

使っていくうちに好き、嫌いが分かってくると思います。

手袋(グローブ)

グローブもあったほうが良いと思いますが、Amazonで見てみると500〜600円くらいで買うことができるようです。

ゴルフシューズ

ゴルフシューズもいろいろな種類がありますが、3,000円くらいから買うことができます。

ゴルフウェア

ゴルフウェアって結構いい値段します。

ポロシャツ、セーター、ズボンなど、「安いものでOK」と思って探してもなかなか見つからなかったりもします。

その場合には、例えばUNIQLOで買ったポロシャツ、セーター、ズボンなどでもまったく問題ないのではないかと思います。

「それほど行く機会がないゴルフのためにわざわざゴルフウェアを買うのも・・・」
という感覚であれば、普段着ているもので済ませてしまうのもアリでしょう(ジーンズはダメな場合がほとんどですが)。

このように見てくると、とりあえず値段優先なら5万円くらいで一式を準備することができることになります。

もちろんクラブ、シューズをレンタルしてしまえばもっと安くなりますが、さすがに練習やラウンドの度に借りるのはちょっと面倒かなとは思いますね。

どの程度ゴルフと付き合っていくか次第

このように、ゴルフは思ったほどお金をかけなくても始められるスポーツだとは思います。

あとは、どの程度ゴルフと付き合っていくか次第で必要なお金が変わってきます。

・たくさんラウンドに行きたい
・たくさん練習したい
と思えば、それなりにお金がかかります。

ラウンドは平日に安ければ1万円未満でもプレーできますが、土日だと1万円〜2万円くらいかかります。

練習も1回で1,000円〜2,000円くらいかかるのが標準かなと。

ただ、誘われたときにちょこっとやるだけ、ということであれば、それほど必要もないですね。

ゴルフにハマればハマるほどお金がかかるという側面もありますが、好きでやっていることなら自分の満足度は高いから良いのでしょう。

一方、「なんとなくお金もかかるし・・・」という理由だけで遠ざけていたということであれば、まずはお金をかけずに「ハマるかどうかを試してみる」というのもアリなのではないでしょうか。

上手いか下手かを問わず、ゴルフ場という緑が多い環境の中で過ごす時間はとても気持ち良いものなので。


【編集後記】

昨日はとある会合に参加してきました。
まあいろいろな方がいて面白いと感じる反面、やっぱり組織って大変だよねと感じることも。
個と組織のバランス、なかなか難しいところですね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

後楽園ホール


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする