複数のPDFファイルを1つのファイルに結合。単純な結合だけなら超簡単でした。

先日、複数のPDFファイルを1つにまとめる作業を行いましたが、簡単すぎてビックリしました。

1つにまとめる方法

手元にある複数のPDFファイルを1つにまとめたいと思い、その方法をググってみました。

調べてみてビックリ、今まで知らなかったことにもビックリ!?

とても簡単に結合できることが分かりました。

今回使ったのは、Smallpdfというものでした。
https://smallpdf.com/jp

結合方法

わざわざ方法を記録するまでもないほど簡単です。

これが、Smallpdfで「PDF結合」を選択して最初に表示される画面です。

%e5%9b%b31

中央部分に「ここにPDFをドロップしてください」と書かれた場所があるため、そこにファイルをドロップします。

ドロップすると、そこに結合したいファイルが表示されます。

%e5%9b%b32

そして右下にある「PDFの結合」を押すと、結合が完了します。

結合が完了すると次のような画面が表示されるため、ダウンロードして終了となります。

%e5%9b%b33

あっという間に完了しました。

いままで知らなかった(あまり必要性を感じなかった)のが、とてももったいなかったような気がしますが、仕方ないですね。

PDFで資料などを保管するときには、バラバラのファイルよりも1つのファイルにまとめておいたほうが後から分かりやすいこともあります。

いままであまり利用したことがないという方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

ここ最近、睡眠時間が短かったりで、あまり体調がよくありません。
この週末できっちり立て直さなければ。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

初めて訪問した飲食店

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする