カフェでの集中法研究〜いまさらCoffitivity

この1〜2ヶ月スタバなどのカフェを多く利用するようになってから、周囲の音が気になる時にどう対応するかが自分自身の課題となっています。

税理士試験の受験生時代は、混雑したカフェで勉強あるいは仕事をすることがあまりありませんでした。
自宅か静かな自習室で勉強することが多かったので、今まで気にしたことがありませんでしたが、なにか良い方法がないか、調べてみました。

お試し第1弾は「Coffitivity」

まずは第1弾として、「Coffitivity」というiPhoneアプリを試しています。
ググってみると2年以上前からいろいろな情報が出てくるものなので、ご存知の方やすでに利用している方が多いと思われます。

このアプリでは、静かすぎる環境よりも適度な音(雑音?)があったほうが集中できる、という考え方に基づいて、カフェの音を聴くことができます。

音のバージョンは次の3種類あります。
・Morning Murmur
・Lunchtime Lounge
・University Undertones

このカフェの音を流しながら、併せて音楽を聴くこともできるので、本当に「カフェにいながらお気に入りの音楽を聴いている」という環境に身をおくことが可能になります。

カフェにいながら「カフェの音」を聴く意味があるのか

もともとの趣旨は周囲の音を気にせずカフェで集中したい、ということなので、カフェにいながらカフェの音を聴いて意味があるのか、やや微妙なところです。

特に朝の時間帯は基本的に周囲から会話の声が聞こえてくることは少ないので、あまり効果はなさそうです。

ただ帰りの時間帯になると、周囲がだいぶ賑やかなので、自分の世界に入り込むのには有効かなと感じています。

今までに試したことがない方は一度試してみると面白いかもしれません。
私自身はもう少し違うものがないか、引き続き調べていきたいと考えています。

【編集後記】
本日が仕事納めです。
昼から「納会」という名の飲み会がスタートしますので、ある意味で長い1日になります。
ブログは1月4日から再開します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする