平日更新のブログをとりあえず1ヶ月続けての振り返り

ブログを始めて1ヶ月経ちました。「平日に毎日更新」と決めて、今のところ「継続」という点においてはクリアできています。

まだまだ短い期間でありますが、とりあえずの節目で感じていることを残しておきたいと思います。

メリットと変化したこと

・問題意識
・頭の整理
・行動の振り返りと反省
・好奇心

始めた直後から感じていたことではありますが、何かを見たり感じたりしたときに、そのまま受け流すのではなく、そこから得るものはないか、を常に意識するようになりました。

それはブログのネタを探すことにもつながりますし、もっとそれ以前に自分自身の考え方や感じていることを整理したり、普段の行動を反省することに役立っていたりもします。

また、次にはこんなことも試してみよう、という好奇心も以前よりかなり強くなっている気がしています。

反省していること

業務が繁忙期だったこともあり、とりあえず書き続けることで精一杯でした。
もう少し掘り下げて書いたほうがよかった内容があったり、文章の表現やページの見せ方にも工夫が必要だと感じつつも手付かずだったりと、やや消化不良気味なところは反省です。

次は2ヶ月後、始めてから3ヶ月経過したころにどのように感じているか、また振り返ってみたいと思います。

【編集後記】
机の周りや自宅の部屋など、大掃除したいところがたくさん残っています。これからのラストスパートでどこまでいけるか、気合い入れていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする