平日毎日更新のブログを続けて3年。感じてきたメリットなど。

平日に毎日更新するブログを書き始めてから、ちょうど3年が経過しました。
書き続けたことのメリットや自分自身のことも含めて振り返ってみます。

石の上にも3年!?とりあえず更新継続中!?

とりあえず平日毎日更新を継続中!?

2015年11月24日にブログを書き始めてからちょうど3年が経過しました。

基本的に「平日には毎日更新する」と決めて運用しています。

年末年始、夏季休暇など、自分で設定して書かないと決めた期間をのぞいては、平日の日数分だけの記事を書いてきました。

と言いつつ、更新するのが日を跨いだり(午前0時すぎ)、翌日にずれていたり、ということもあるので、「平日の日数分」というよく分からない表現になっています。

そして、今回のこの記事も更新は翌日にずれているという・・・
まあ、そのあたりは多少ゆるめにということで!?

ブログを始めたきっかけ

もともと書き始めたのは、税理士の井ノ上陽一さんとの出会いがきっかけでした。

井ノ上さんのブログは、記事がそのままマニュアルとして使えるクオリティだったり、生き方の参考になる記事だったり、AIやRPAなど最新の情報が得られたり、ということで参考にさせていただいています。

井ノ上さんのブログ:EX-IT AI時代の雇われない・雇わない生き方
https://www.ex-it-blog.com/

そして

・以前から井ノ上さんのブログやメルマガを拝見していた
・井ノ上さんが研修の講師として浦和に来られたときに声をかけさせていただいた
・井ノ上さんのブログ入門セミナーを受講
・その流れでそのままブログ開始

という感じで、振り返ると軽いノリで始めたことがきっかけでした。

ブログを書き始めてから現在まで

ブログを書き始めた当時は、会社員として一般企業の経理部で仕事をしていました。

税理士試験には合格し、これから先、どうする?
と考えながら、いろいろな人に会ったり、税理士の会合に参加したりしながら、模索していた時期だったと思います。

始めると決めたときには、前述したような「なんとなくの軽いノリ」だけでなく、「まずは何かをやろう」という思いもあったような気がします。

ただ、あまり理屈ではなかったような気もするので、今から振り返るとそんな気持ちがあったのかな?という程度ではありますが。

そして結果的には、ブログを始めたことでその後の独立にもつながり、さらには自分自身がどう生きていくかを考えることにもつながっていると感じています。

書き続けてきたことのメリット

ブログを3年間書き続けてきたことのメリットは、なかなか簡単にはまとめられませんが、ざっくりまとめてしまうと次のようなものになるかと思います。

自分の考えが整理できる

頭の中でなんとなく考えごとをしていると、結局、いつまでも同じところをぐるぐる回っているだけで、思考が進まない、整理できないということはないでしょうか。

ブログは文字にしますし、文字にするからには、書きたいことや考えていることが整理できていないと纏まりません。

自分が考えていることや自分の価値観、身近な出来事で感じたことなどを、文字にすることで、
・自分自身が考えていることがはっきり分かる
・自分の価値観を固めることができる
・漠然と感じる不安、不満をなくす(明らかにする)ことができる
というメリットがあると感じています。

これらのことはもしかすると日記でも似たような効果は得られるのかもしれません。

ただ、ブログのように公開すると自分で決めているほうが強制力が働いて続けやすいのではないかなと思います。

自分の考え方を知っていただく

自分の考えが整理できるだけでなく、その考えをオープンにすることで、周囲の方に自分自身を知っていただく機会にもなると思います。

知り合いの方からご紹介いただくときに、事前に「ブログをやってますので見ていただければ」とお伝えしておけば、見ていただけるかもしれません。

そのときに
・コイツとは合わなそうだ(ゴルフをやっている人は嫌い!とか)
・考え方が合わなそうだ(脱税相談にはのってくれそうもない!とか)
・なんかイヤ!
であれば、会う前に「やっぱりやめよう」となり、お互いに無駄な時間を使わずに済むかもしれません。

逆に、価値観が共有できる関係性が築けそうであれば、初対面の場でも話が早く進むこともあるでしょう。

新しいことを探して試すきっかけ

ある時期から「1日1新」を続けています。

これも井ノ上さんのパクリですが、なにか新しいこと、今までやらなかったことをやってみようとする試みです。

大げさなことではなく、ネタがなければ、スマホで使ったことがアプリを試してみるとか、飲んだことがないお茶を自販機で買うとか、しょーもないことも多いです。

ただ、新しいものを発見しよう、昨日までと違う何かを1つはやってみよう、という気持ちは大切なのではないかと思っています。

ふと気づくと今日1日、なにも目新しいものに出会わなかった。
なんて日々が続いてしまうと、やはり面白くないですよね。

新しい刺激を求めてこれからは1日1新!
ここ2ヶ月くらい、いろいろなことにチャレンジしようと考えて行動しているつもりでしたが、それらのことも徐々にマンネリ化してきていることに気づき...
本の共同執筆

これは最初から目指していたわけではなく、結果的にということになります。

ブログを書き続けていたからこそ、ありがたいことに「ひとり税理士」の方々との共同執筆の機会をいただくことができました。

これからのこと

これから先、平日更新ブログを続けていくのか、止めるのか。
現時点では「絶対にこうしよう!」と決めていることはありません。

自分自身の優先順位の問題なので、ブログ更新よりも自分にとって大切なものがあるのであれば止めるかもしれません。

また、「ブログを書き続けることで得られるメリットや同じ効果が得られるもの」で、さらに「楽しいもの」が見つかれば、そちらを選ぶかもしれません。

ただ、いずれにしても、現在「ブログを書き続けることのメリット」と自分で感じていることについては何らかの方法で続けていくつもりですし、現時点では「ブログがベスト」なので、しばらくは続けていこうかと思っています。

数年後に振り返ったときに、現在の自分をどう感じるのか?
そんな楽しみを将来味わうために、現在の自分の考え方・あり方をブログとして残しておく。
という考え方も面白いのかなと。


【編集後記】

所用があって埼玉県内でも今までほとんど足を踏み入れたことがなかったあたりをウロウロと散歩してみました。
駅から少し歩くとすぐに住宅街、そこから少し歩くと田園風景。。。
というのは、どこの郊外でも似たようなものなのだなと実感しました。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

VIE DE FRANCE越谷店
Messangerの電話


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする