ブログの「平日毎日更新」。とりあえず丸1年は達成したことにしておきたい(少し微妙)!?

ちょうど1年前の今日、ブログを始めました。
どんな内容であれ、まずは書き続けることを第一の目標とし、なんとか1年経ちました。

平日毎日更新の達成状況。達成したことにしておきたい・・・

始めたときの目標は平日に毎日更新することでした。

もちろん内容が大切なのですが、最初から充実させようとすると続けられなくなると思い、そこは後回しに・・・
とりあえず何があっても書き続けようと思いました。

そして結果としては、今日現在で240個の記事を書いていました。

基本的に
・平日は毎日
・土日祝は休み
・年末年始、夏休み(自分で設定)は休み
としてきました。

ちなみに更新する期限(時間)ですが、

・最初の目標は、「平日毎日」ですから、当然「平日の23時59分まで」
・仕事や飲みなどでどうにもならなくなってからの目標は「日付が変わっても寝る前まで」
・今は体調不良や公開ボタンの押し忘れ(2度実績あり)の場合は「翌日の始業前まで」

とかなり甘くなってきていることが分かります(自分に甘い!?)。

せめて回数だけはきちんと平日更新を守っていきたいと思っています。

1年で書いたカテゴリ別実績

この1年でどんなカテゴリの記事を書いたか確認してみました。
(1日で複数のカテゴリを選んでいることもあるので、合計数とは一致しません。)

・税金・税理士:64個
・ビジネス全般:47個
・仕事術・時間術:42個
・ゴルフ:35個
・会計・経理:35個
・便利なもの:9個
・スポーツ全般:8個
・ブログ:6個
・PC・スマホ:4個
・独立開業:4個
・その他:11個
(延べ265個)

税金関係が多いことは想像通りでしたが、ゴルフが結構検討しています!?

1年続けて感じること

とりあえず1年続けたことで、次のようなことについてはプラスになったと感じています。

・日頃考えていること、感じていることの整理
・おさえておきたい知識の整理
・文章を書く練習
・なにかネタは無いか探そうという好奇心
・1日1回は自分と向き合う時間の確保

会社員の宿命でもありますが、自分で時間をコントロールできないこともあります。
(そのようなことはできる限り減らしていかないといけませんが。)

そのようなとき、忙しさを理由に「思考していない」時間が生まれてしまいがちですが、ブログを書こうとするとその余裕はありません。
結果的に「思考する時間を毎日確保できたこと」がプラスだったのは間違いありません。

それがなければ、自分自身の決断(会社を辞めて独立するという選択)も、もう少し先延ばししていたかもしれません。

次の1年で取り組みたいこと

この12月からはいままでと環境が変わります。

現在よりは自分でコントロールできる時間が増えるため、取り組みや書く内容も考えていきたいと思います。

たとえば
・ブログ更新は原則として朝のうちに終わらせる。
・いろいろなものを試して紹介できるような記事を増やしていく。
などなど。

まずは改めて、新鮮な気持ちで2年目に突入していきたいと思っています。

ブログを始めて1週間の振り返り
ブログを開始して毎日更新する(平日のみ)と決めてから、 とりあえず1週間が経過しました。 現在の新鮮な思いを忘れないためにも、ここ数日間...
ブログを始めて1週間の振り返り
ブログを開始して毎日更新する(平日のみ)と決めてから、 とりあえず1週間が経過しました。 現在の新鮮な思いを忘れないためにも、ここ数日間...
平日更新のブログをとりあえず1ヶ月続けての振り返り
ブログを始めて1ヶ月経ちました。「平日に毎日更新」と決めて、今のところ「継続」という点においてはクリアできています。 まだまだ短い期間...
平日更新のブログを続けて3ヶ月での振り返り
昨年の11月24日から平日更新のブログを続けてちょうど3ヶ月経過しました。 始めてから1ヶ月経ったときに「3ヶ月後に改めて振り返る」と...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

昨日は法事のため久しぶりに親戚、いとこと会うことができました。
どうしても「何かがないと会わない(会えない)」となってしまっているのが、寂しいですね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

黄金 烏龍茶
デニーロ
自宅近くで初めてのルートでジョギング

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする