あくまでもこだわり続けるのか?サクッと方針転換するのか?

一度決めたことにはこだわり続けるべきか、サクッと方針転換してもよいのか。

ブログを続けながらも日々考えています。

こだわり続けるということ

現在こだわり続けているものとしては、このブログの更新があります。

平日に毎日更新すると決めてやり始めてから、気づくと150回を超えました。

諸事情により日付が変わってからの更新もありましたが、とりあえず就寝前まではセーフと甘めの基準にしています…

今のところ継続できているのは
・一度決めたことを変えるのがあまり好きではない。
・「更新を続ける」というこだわりが、現時点では一番優先順位が高い。
というのが大きな理由です。

では、この先もずっと続けるかというと、現時点ではなんとも分かりません。

ただし、このままの延長線上で続けることはないだろうとはなんとなく思っています。

こだわりを捨てるとしたら?

このブログの平日毎日更新を止める、頻度を減らすのはどういうときか。

・こだわりを打ち消すほど強いこだわりが生まれたとき。
・他に明らかに優先順位が高いことが見つかったとき。
になるでしょう(当然ですね)。

例えば、仕事が大きく変わる(独立やら転職やら)とか、ブログを続けることよりも面白い(メリットも大きい)他のツールに出会ったとき、とかでしょうか。

少なくとも、更新するのがキツくなったとか、単に忙しくなったという理由だけで止めることは避けたいと考えています。

方針転換しても良いタイミング

積極的に他のことに目が向いたときに、それまでのこだわりをバサッと捨てて方針転換するのは良いことだと感じています。

新卒で入社した会社を辞めたとき、「転職しないほうがよい」というこだわり(思い込み)を捨てたのは、税理士になりたいというさらに強いこだわりの気持ちが生まれたからです。

細かい理由はプラスマイナスいろいろあっても、根本の価値観が揺らがなければ、結論は変わらないと思います。

それは「逃げる」こととは明らかに違うはずです。

方針転換をする場合、表面的には「逃げた」と表現をしたとしても、自分のなかで「逃げた」のではなく「見切った」という感覚さえ持っていれば、それで良いのではないでしょうか。

そう考えてみると、方針転換するということは、今までの延長戦上ではなく
・違ったことに目を向けている。
・新しいことにチャレンジしようとしている。
という点でプラスの方向性であると言えそうです。

まずは、このブログ更新よりも優先順位が高いものを見つけられるような意識を持ち続けていかなければいけないと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

都知事選のニュースが、かなり盛んに報じられています。
誰が立候補するのか、何をしようとしているのか、気になるところです。
しかし冷静に考えると、自分は都民ではないので「部外者」ということになってしまうのですが。。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ホットペッパーグルメで初めてのお店を予約

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする