飲食店では必ずレシートを確認すべきです!

都内某所の牡蠣料理のお店に行きました。

初めて行く店で、ネットで調べただけで訪問しましたが、料理などには概ね満足だったものの、会計のときにちょっとしたトラブルが・・・

なんとなく気になって明細を確認

食事が終わって席で精算をお願いしました。

料金は2人で訪問して約2万円。

牡蠣もたっぷり食べたし、ワインも飲んだしで、こんなもんかなという印象でした。

で、ふと気になってレシートの明細を確認したところ、2点おかしなことに気づきました。

・クーポンによる10%オフが反映されていない。
・出てこなかった「お通し」が請求されている。
この2点です。

2つ合わせて約3,000円になります。

これはさすがにバカにならないということで、精算後ではあったものの、店側に確認し、結果として約17,000円で済むことになりました。

単なるミスだったはずではありますが

・まあこんなミスもあるかな?
・でも1回の精算で2つも間違えるのか?
などと思いながら、お店の人に確認しました。

座席を担当していた人ではなく、責任者のような雰囲気の人に確認をお願いしましたが、一言「間違いでした」とのこと。

非常に丁寧な対応ではあるものの、少し違和感を覚えました。

普通の感覚であれば、
・クーポンがカウントされていない。
・出すべきはずのお通しが出ていない。
と聞いたら、少しは驚くなり、慌てたりして、「すぐに確認します」という対応でも良さそうですが、そんな気配は一切ありませんでした。

といって、立場的にあえて落ち着いて見せているという風でもありません

うまく言えませんし、あくまでもこちらが感じただけですが、「言われたから仕方ない」という雰囲気が漂っていたのです(考えすぎかもしれませんが、比較的そのあたりのことには敏感だと自分では思っています)。

精算のときに明細を確認するかどうか

普段、飲食店のレシートを確認することはあまりありませんでした。

本当はきちんと確認すべきなのでしょうが、特に酔っ払ったときや大人数のときには、いちいち内容までは確認していませんでした。

値段と自分の感覚がなんとなく合っていればそれでいいかな、という感じです。

一方で、飲食の精算の際には必ずレシートで明細をチェックする人がいます。

の様子をみると「しっかりしているな」と感じつつも、自分ではついつい面倒に感じてしまうこともありました。

ところが今回のようなことがあると、それではいけないと強く感じています。

何度も行ったことがあるお店や知人のお店であれば、そこまで確認しなくても問題はないでしょう。

一方で、初めて行くお店の場合には、精算内容にも必ず注意すべきです。

今まで飲食店での精算のときにあまり明細を確認してこなかったという方、面倒くさがらずに明細をチェックしてみると、思わぬミスが見つかるかもしれませんのでオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

決算、予算、その他の単発での臨時業務など、かなり慌ただしくなってきました。
もう少し落ち着いて仕事に取り組みたい(取り組まなければならない)と感じています。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

残業中に初めて食べたお菓子

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする