平日更新のブログを続けて3ヶ月での振り返り

昨年の11月24日から平日更新のブログを続けてちょうど3ヶ月経過しました。

始めてから1ヶ月経ったときに「3ヶ月後に改めて振り返る」と決めていたので、その後何か変化があったのか、一旦整理しておきたいと思います。

平日更新のブログをとりあえず1ヶ月続けての振り返り
ブログを始めて1ヶ月経ちました。「平日に毎日更新」と決めて、今のところ「継続」という点においてはクリアできています。 まだまだ短い期間...

メリットと感じていたこと

1ヶ月経ったときにブログを更新し続けることのメリットと感じていたこと(問題意識を持って行動することや好奇心を持ち続けようと意識すること)については、現在も同じようにメリットと感じています。

一方で、そのような意識も3ヶ月経つとややマンネリ化してきているようにも感じています。

毎日続けることが日常生活に入ってきているということなのか、もっと行動範囲や興味の範囲を広げていったほうがいいのか、両方なのかもしれません。

反省点と今後について

何をどのように伝えるか、表現の仕方や書く量については、悩むことが多いです。
長すぎると感じることもあれば、書きたい情報を書ききれていない、伝えきれていないということもあります。

・自分が思っていることや感じていることは短めに。
・情報として提供したいことは多少長くなってもきちんと情報が網羅できるように。

といった感じで、強弱を付けたほうが良いかと思っています。

始めたころは「3ヶ月続けば1年は続くだろう」などと思っていましたが、そんな簡単なものでもないような気がしています。

いろいろと刺激を受けながら、いろいろなことを吸収しながら、まずは1年継続を次の目標にして、また明日から情報発信を続けていくつもりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

痛い足をひきずりながらゆっくりとしか歩けないため、
駅まで普段の1.5倍くらいの時間がかかりました。
普段、自分が思う通りの速さで歩けることが本当に有難いことだと
しみじみ感じました。

【昨日の1日1新】

自宅でスクワット100回

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする