数年間履いたゴルフシューズが汚れてきたので、そろそろ買い換えの時期かなと考えていましたが、意外と簡単に汚れを落とすことができました。
買い換え時期に悩むゴルフシューズ
ゴルファーにとってゴルフシューズは大切な道具の1つです。
・好きなブランド
・デザイン
・値段
・機能
・履き心地
など、選ぶ基準も人それぞれです。
私の場合、始めたころは値段重視、途中で好きなブランド重視に変わり、現在は機能重視になっています。
ゴルフクラブだけでなく、ゴルフシューズもフィッティングしてもらうことができますので、興味がある方はゴルフショップをのぞいてみると面白いかもしれません。
そして、いろいろと悩みながら購入したゴルフシューズだからこそ、その買い換え時期というのは悩ましい問題になります。
消耗部分のスパイク(鋲)は交換が可能ですので、なおさらです。
「汚れ」は買い換える理由の1つ
買い換え時期が難しいゴルフシューズですが、「汚れ」は買い換える理由の1つになります。
本来であれば、履くたびに汚れを落としてクリームを塗って、というメンテナンスをすべきなのでしょう。
ただ、最初のうちはこまめに手入れをしても、だんだん手抜きになっていき、そのうちあまり手入れをしなくなってしまう、という方も多いのではないでしょうか。
白いシューズだと最初はきれいで気持ちよいのですが、徐々に汚れがひどくなり、テンションも下がってきます!?
私もつま先にこんな汚れが着いてしまって取れなくなり、そろそろ買い換えようと考えていました。
ネットで見つけた「汚れ落とし」
ゴルフショップのサイトでゴルフシューズをチェックしながら、ふと思いついてダメ元でゴルフシューズの汚れの落とし方をググってみました。
すると、メラミンスポンジだと汚れが落ちるという複数の記事を見つけました。
これは試してみよう!ということで、自宅にあった「激落ち」を使って汚れを落としてみました。
使用したのはスポンジはこんなやつです。
スポンジを濡らして汚れをこするだけで、こんな感じに汚れが落ちました。
雑巾で拭こうが、ブラシで擦ろうが、落ちなかった汚れをかなりきれいに落とすことができ、しばらくは買い替えなくてもいいかな、と思うくらいのレベルには復活してくれました。
おわりに
もしも汚れが目立ってきたからそろそろ買い換えようかな?と思っている人がいれば、一度のこの汚れ落としを試してみることをオススメします。
人工皮革、合皮系でも表面部分を削って汚れを落としているような気もしますが、買い換えを検討しているくらいであれば、失うものもないので試してみる価値はあるのではないかと。
ただし、本革のシューズだと表面が削れてしまうので、避けた方がよいと思います。
ちなみにゴルフシューズの汚れ問題、黒系のシューズならあまり気にならないと感じたりもしています。
ゴルフシューズを長持ちさせるために最初に考えるべきは、「色」なのかもしれませんね!?
【編集後記】
いろいろと考えるところもあり、iPad Proを購入することにしました。
昨日はその下見でヤマダ電機へ。
行き慣れたゴルフショップとは違い、家電量販店の中ではどこになにがあるか分からず、結構ウロウロしてしまいました。
【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら
ヤマダ電機 池袋のモバイルアクセサリーコーナー
iPad Proの下見