お花見を企画する参考にはなるかもしれないアプリ〜桜のきもち〜

関東地方では、桜が少しずつ咲き始めています。

そろそろお花見を企画しようかと考えている人も多いかもしれませんが、桜の咲き具合を確認できるアプリ「桜のきもち」を試してみました。

桜の開花情報や満開予想日をピンポイントで確認できる

桜の開花情報や満開予想日などは、普通、テレビの天気予報などでも情報を得ることができるでしょう。

このアプリでは、「全国さくらマップ」でそのような情報をピンポイントで確認することができます。

この丸印が付いているのが開花情報を確認できる地点で、お花見のスポットなどが選定されているようです。

確認することができる情報

お花見スポットを選択すると、下のような画面が表示されます。

開花予想日、満開予想日、現在の状況を確認することができます。

*千鳥ヶ淵公園


すでに開花はしていますが、満開予想は4月2日となっています。

*円山公園(札幌)

こちらはやはり北海道ということもあり、まだつぼみのようです。

MYスポットに登録できる

自分が確認したいスポットについては、MYスポットに登録することができます。

上記は説明ページのスクリーンショットです。

MYスポットを登録しておくと、アプリ内の「開花・満開カレンダー」に、開花日と満開日が表示されます。

そこまで細かく、あちこちの開花日、満開日を知りたいと想う人がどのくらいいるのかは、何ともわかりませんが!?

おまけ〜桜の状態も確認できる〜

少し可愛いおまけで、スポットを選択したときに、桜の状態を確認することができます。

上のスクリーンショットを見てみると分かりますが、
花芽形成→休眠打破→開花→満開
のそれぞれのどの段階にいるかを確認できるというものです。

もしかするとこの機能があるから、「桜のきもち」という名前のアプリなのかなと思ったりもしますが、実際はどうなのでしょうか。

このような機能をどの程度まで使用するかは別として、とりあえずお花見をいつにしようか企画しなければならない場合には、こんなアプリを参考にしてみるのも良いかもしれません。

もっとも私の周りには、花はなくてもお酒があれば良いという人も多いです。
そのような人にとってはそもそもこんな細かい開花情報などは不要かもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

いま使用している税務申告ソフトを新しいPCで使おうとしたら、有料になるとのこと。
ライセンスを増やすわけではなく、単に使用するPCを変更するだけだから、何かの間違いかも?と思いましたが、やはり間違いなく有料のようです。
少額とはいえ、故障したりPCを入れ替えるたびに費用がかかってしまうというのは想定外でした。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

新しいPCにParallels、Windowsを再インストール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする