サクッと無料で音楽を聴くことできるアプリ〜Spotifyで懐かしい曲に再会〜

世の中では無料で利用することができるサービスがどんどん増えていますが、音楽についても同様です。

決して音楽好きではない(むしろ全く興味がない)からこそ、たまに聴きたい曲があるときに無料で聴くことができるサービスの存在がありがたいです。

いま試しているアプリはSpotify

最近試している、無料で音楽を聴くことができるアプリはSpotifyです。

このSpotifyは世界で最大の音楽ストーリミング配信サービスで、ユーザーは1億人を超えているそうで、日本では2016年9月にサービスの提供が開始されています。

少し前に、高校生〜大学生の頃に聴いていた音楽を聴いてみたくなり、何かないかな?と思って探したのがきっかけで、このSpotifyを知りました。

そしてありがたいことに「無料」ということもあり、すぐに試してみることにしました。
20年以上ぶりに、むかし好きだった曲を聴くことができたりで、少し感動しています!?

おそらくサービスが開始された当時にはニュースにもなっていて、もうとっくに試しているという方も多いのでしょう。。。

無料でもできること

今回、試してみようと考えた一番の理由は、やはり「無料だから」です。

スマホで利用することを前提とすると、無料の場合、次のようなサービス内容になります。

・約4,000万曲以上が聴き放題
・アルバムを聴く場合、曲順が選べずにシャッフル再生のみ
・曲の間に15秒〜30秒くらいの広告が入る(動画広告を見れば30分間は広告が入らない)
・勝手におすすめ曲?が割り込んできて再生される(その曲をスキップする回数に制限あり)
・オフラインで聴くことはできない

アップグレードした場合のメリット

このSpotifyには、月額980円のプレミアム会員というものがあります。

この会員になると、前述した「シャッフル再生」や「広告」を避けることが出来たり、オフラインで聴くことも可能になります。

会員になるかどうは、980円という金額をどう考える次第でしょう。
私の場合、ガッツリ音楽を聴きたいわけではないので、無料会員のままでも十分です。

たまに聴きたい曲を聴くくらいなら、広告やおすすめ曲の割り込みもまあ許せる範囲内という印象です。

そもそも合法的に無料で好きな曲を聴けるこの状況で、文句は言えないなと思っています。

いままで利用していたAmazonとの比較

音楽の聴き放題サービスとしては、いままではAmazonプライムミュージックを利用していました。

年会費3,900円でAmazonプライム会員になっていれば、無料で利用できるサービスです。

このAmazonとの大きな違いは曲数になるのではないでしょうか。
Amazonのホームページで確認すると、「100万曲以上」となっていますので、Spotifyと比べると少ないですね。

実際、今回探そうと思うきっかけになった歌手(2人)は、Spotifyでは聴くことができますが、Amazonでは聴くことができませんので。

音楽が好きだったり、好きなアーティストがいるなど、ヘビーユーザーの方だとこの無料会員はいろいろと物足りないところがあるかもしれません。

・たまに音楽を聴きたくなることがある。
・自分が普段利用しているサービスでその音楽を聴くことができない。
・広告が入ってきてもあまり気にならない。
・デスクでの作業中など、少し「音」が欲しいことがあるが、映像は不要。

このような状況であるならば、一度このSpotifyの無料会員を試してみても面白いのではないかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

テレビ(ニュースやワイドショーなど)では、久しぶり(19年ぶり?)の日本人横綱誕生のニュースで盛り上がっています。
「そんなに長時間取り上げるほどのことなの?」なんて不思議に感じたりもしますが、世の中、相撲ファンの方がそれだけ多いということなのでしょうね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

某講座をweb受講

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする