ブリヂストンゴルフガーデンTOKYOに初めて行ってきました!これは面白い!!

先日、東京丸の内にある「ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO」に初めて行ってきました。

感想は一言、「これは面白い!ハマるかも!!」でした。

ブリヂストンゴルフガーデンTOKYOとは?

今回初めて訪れた「ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO」は、東京駅から徒歩3分のところにあります。

Bridgestone Golf Garden Tokyo
http://www.bs-golf.com/shop_school/gg_tokyo/

今回は、中学時代の友人とかれこれ20年近くぶりで会おうということになり、この場所になったのでした。

理由は簡単で、
その友人がブリヂストンスポーツに勤めていて、誘ってくれたから!
ということなんですが、それだけでなく
・ゴルフ好き
・もともとブリヂストンの道具が大好き
という私にとっては願ってもない機会で、行く前からかなりワクワクしていました。

ちなみに店内では、インドアのゴルフレンジでのレッスンや練習だけでなく、ゴルフグッズ(ボール、ウェアなど)の販売もしています。

あとは有料ではありますが、しっかりとしたクラブフィッティングも受けられるようです。

また、クラブ工房があるらしく、そこでしっかりと調整などもしてもらえるのでしょうね。

インドアゴルフレンジってどうなの?と思っていたけど

そんなふうにワクワクしつつ、その一方では

・インドアゴルフレンジってどうなんだろう?
・楽しいのは間違いないんだろうな
・でもやっぱり屋外練習場やコースのほうが面白いのでは?

なんてこともいろいろと考えていました。

そもそも今までは、ゴルフショップの試打コーナー、フィッティングを受けたことくらいしかなかったので、よく分からず。。

で、実際に行ってみたら、想像をはるかに超える楽しさでした。

・店内はきれい
・設備も新しい(のだと思う)
・スペースがゆったりとしている
という環境が良く、また、レンジでは単に練習することもできますし、コースをシミュレーションでラウンドすることもできます。

グローブ(手袋)だけ持っていけば、クラブやシューズは借りることができるので、ほぼ手ぶらで行けるというのもありがたいですね。

また、インドアなので設備が整っていることもあり、スイングごとに打ったボールの計測もしてくれます。
・飛距離
・スピン量
・その他いろいろ(もっと確認すべきでしたが・・・)
など。

また、自分のスイングの動画(正面からと後ろから)を見ることもできます。
結構自分の中では衝撃でしたが!?

どれくらい飛んだか、どれくらいのスピン量だったか、どんなスイングをしていたか。
これらことは知りたいと思っても、なかなか通常のゴルフ練習場やコースでは確認することが出来ません。

それを確認できることもインドアのレンジの良さなのだと改めて分かりました。

これ、経験するまでなかなか分かりませんでしたが、かなり楽しいです。

東京駅から3分で「セントアンドリュース」へ!!

今回は50分間という時間だったので、練習とラウンドを少しずつ楽しみました。

ラウンドはいろいろなコースが選べるようですが、全英オープンが開催されることで知られる

セントアンドリュースオールドコース!

を選択。

時間の制約もあり、15番ホールから18番ホールまで4ホールだけのプレーとなりました。

シミュレーションとはいえ、東京駅から徒歩3分のところで、セントアンドリュースでのラウンドができるなんて、最高ですね。

実際のコースとはやっぱり違うじゃん!
なんて野暮なことは言ってはいけません。

雰囲気が楽しめればまずは十分かなと。

メリットはいろいろ。行かない理由がない!?どんな使い方ができる?

今回初めてこちらの「ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO」に行ってみて、いろいろなメリットを感じました。

メリットは?

人によって何がメリットか?は変わりますが、一般的なところでは次のようなものかなと。

近さ

東京駅から徒歩3分:車で1時間〜2時間かけてゴルフ場まで移動する必要がありません。

もちろん往復の渋滞とも無縁です。

安さ

1打席の料金(最大4人まで)は次のとおりです。

・平日(7時〜17時50分):50分3,500円、110分7,000円

・平日夜(18時〜):50分3,900円、110分7,800円

・土日(10時〜17時50分):50分3,500円、110分7,000円

4人で平日の夜に110分遊ぶなら、1人あたり1,900円ですのでかなり安いですね。

都内でゴルフ練習場にいくとこの値段ではなかなか収まりませんので。

悪天候でも関係ない

当然ではありますが、暑さや寒さ、雨、風など、天候が悪くてもインドアであれば関係ありませんね。

梅雨時、真夏、真冬、台風シーズンでも関係なくゴルフを楽しめるのは、いつでもゴルフをしていたいゴルファーにとっては大きな魅力と言えそうです。

ブリヂストンのクラブが使える

こちらでは、ブリヂストンのクラブとシューズを無料で借りることができます。

どの程度新しいクラブが使えるのか?についてはあまり詳しくは確認しませんでしたが。

ただ、ブリヂストンのクラブで新たに買おうかな、どうしようかな、と思っているような人は、実際に試すことができればイメージがわきやすいかと。

どんなときに使えるか?

・どんなときに使えるか?
・どんな人が使えるか?
を考えてみました。

・天気に関係なくゴルフを楽しみたい
・真夏でも真冬でも関係なくゴルフの練習をしたい
・ゴルフはやりたいが、練習時間がなかなか取れない
・ゴルフコースには行きたいが、週末は家族との関係でゴルフに行きにくい
・4人集めるのが面倒
・ゴルフ場との往復時間、プレー中の時間、お昼ご飯の時間などを節約したい
・雨のなかではゴルフをやりたくない
・ゴルフを始めたのでコースには行きたいが、周囲に迷惑をかけそうなので行きにくい

このような感覚を持っている人であれば、インドアのゴルフレンジを利用することは間違いなく「アリ」です。

むしろインドアのほうが望ましいとも言えるでしょう。

いままで食わず嫌いで「なんとなくインドアは・・・」と感じていた方も、ちょっと見直してみる価値はあるのではないかと考えています。

行かない理由がない!?

このように考えてみると、「行かない理由がない」というのが正直な感想です。

「近い、安い、快適」であるうえに、さらに自分自身の現状を把握するための各種データや動画でスイングも確認できるというのは、とてもありがたいものです。

終了してから余韻にひたりながら東京駅に向かって歩くと、あっという間に駅に着いてしまいます。

いろいろなメニュー。パーソナルレッスンも良さそうです!

ちなみに、前述とも一部かぶりますが、ブリヂストンゴルフガーデンTOKYOではいろいろなメニューが用意されています。

・ゴルフレンジ(シミュレーションラウンド、トレーニング)
・フィッティング(かなりガッツリと)
・クラブ工房
・ゴルフスクール
・パーソナルゴルフレッスン
といった感じで。

友人に聞いたところ、このパーソナルゴルフレッスンはかなり良いようです。

HPで紹介されている内容によると、身体にモーションセンサーというものを付けることで、スイング中のエネルギー変化を解析・可視化するなど、科学的なスイング解析ができるらしいです。

値段はそこそこします。

・期間:2ヶ月
・レッスン回数:50分*16回
・金額:320,000円+消費税
・入会金:10,000円+消費税
こんな感じです(2018年11月5日現在)。

本気で上達を目指すなら決して高い値段ではないと思います。

その値段から思い浮かびそうなゴルフスクール(結果に〇〇・・・系)よりも、技術的なところでは信頼感が高い気がしますし。

また、一般的なゴルフスクールで
・一人あたりの見てもらえる時間はわずか
・スイング解析もない
というものと比べると、その効果には大きな違いが現れることは間違いなさそうです。

おわりに

・ゴルフをやりたい
・ゴルフを続けたい
・ゴルフが上達したい
と思ったときに障害となる大きな理由が「時間とお金」ではないかと思います。

その点、東京駅のすぐそばにあるブリヂストンゴルフガーデンTOKYOの場合、

・近い人なら仕事帰りや空き時間に寄ることもできる=>時間OK
・1回飲みに行くのと同じくらいのお金で楽しむことができる=>お金OK

となりますので、興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。


【編集後記】

この週末は想定外のことが起こったりして、ガッツリと仕事をしてしまいました。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ブリヂストン ゴルフガーデンTOKYO
築地 海鮮市場 丸の内北口店


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする