自分のタイプは「オランウータン」〜類人猿診断を試してみました〜

以前話題になっていた(らしい)「類人猿診断」というものを試してみました。

結果は、やはり組織で生きていくことを止めて正解だったようです!?

類人猿分類とは?

類人猿分類とは、精神科医の名越康文さんが監修して、Team GATHER Projectというところが作成した性格分類です。

数問の質問に回答することで、性格が4つのタイプに分類されるというものです。

実際の大型類人猿の性格傾向をヒントにしているようですが、

・オランウータン
・チンパンジー
・ゴリラ
・ボノボ

の4種類のタイプに分かれます。

職人気質のこだわり屋、オランウータン

自分自身の結果は「職人気質のこだわり屋、オランウータン」でした。

診断結果の解説文を読むことができるのですが、見出しが3つあり、

・「一匹狼ですが、何か?」
・「干渉されるのは嫌いです」
・「納得できれば、失敗してもいいんです」

というものでした。

そのように分類されるような回答をしているから当たり前ではあるのですが、改めて文章を読んでみると、大いに当てはまりました。

・「他人からの評価」よりも「自分のやるべき仕事かどうか」という直感に従って行動する。
・自分の価値観等へのこだわりを他人に理解してもらうことをどこか諦めている。
・なにをやるにしても自分自身が納得できないとモチベーションが落ちる。
・上司から命令されても納得いかなければ全くやる気が起きない。
・自分が納得さえすれば大変な仕事でもモチベーションと集中力でやりとげる。

などなど、すべての人に当てはまる部分もありそうな気もしますが、その傾向が強いということは言えるのではないかと感じています。

やはり、会社や組織で生きていくことは向いていないのだなとしみじみ感じました!?

他のタイプは?

オランウータンタイプ以外は、結果を見ていないので、どのような解説がされているのかは分かりませんが、一言紹介では次のように書かれています。

・単独行動で職人肌のオランウータン
・ムラっ気が強いけどリーダーシップのあるチンパンジー
・秩序を守る物静かなゴリラ
・愛嬌があって互いの気持ちを大切にするボノボ

なんとなくこれかな?と考えながら回答するとそちらに寄ってしまう可能性もあるので、ニュートラルに診断を受けてみるほうが良いかもしれません。

おわりに

このような分類系というのは、信じる人、信じない人、いろいろでしょう。

血液型もそうですし。

ただ前述したように、簡単ないくつかの質問に答えた上での分類なので、
・そんな部分は確かにあるよね。
・そういう傾向は強いよね。
という参考にはなるのではないかと考えています。

自分の場合は単純なので、こういうものは信じたくなりますが。。。

興味がある方は数分で終わりますので、試しみてはいかがでしょうか?

以下のサイトで診断を受けることができますのでご参考まで。

http://yakan-hiko.com/gather/


【編集後記】

ジャイアンツがクライマックスシリーズに出られないことが確定してしまいました。
残念ですが、プロ野球中継の視聴時間を他のことに充てられるのでOKです(強がり)。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

大井埠頭中央海浜公園野球場
ロジクール MX ERGO
吉野家 豚生姜焼き定食


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする