意外と使えそうな「Yahoo!カーナビ」を試しています

最近はカーナビとしてスマホのアプリ「Yahoo!カーナビ」を試していますが、意外と使えそうかなという印象です。

スマホでカーナビ

いまやほとんどの車に備え付けられていると思われるカーナビですが、次のような場合には不便に感じることがあります。
・バージョンが古くて道路が最新の情報でない。
・少しでも動いていると操作できない。
・ルートの選択がイマイチ(機種次第?)。

そのため、最近ではスマホのアプリでカーナビを使用する機会が多くなっています。

いままではGoogleマップ

いままで最も多く使っているのがGoogleマップです。

カーナビの機能として最低限必要と思われる
・道路が最新の情報。
・渋滞情報を見ることができて、渋滞回避のルートも表示される。
このような機能は持っているため、最低限のレベルはクリアしています。

さらに一番ありがたいのは、かなりマニアックな道もナビしてくれることです。

たまにこんなところ通れるの?という道を案内されることもありますが、道路が多少狭くても最短距離や混雑を避けて走りたい人にとっては、優秀なナビと言えるのではないでしょうか(変な道に入り込んでしまってもそこは自己責任で!)。

ちなみにGoogleマップはカーナビとしてだけでなく、電車での移動、歩きでの移動でも便利なので使用しています。

Yahoo!カーナビのいろいろな機能

今回新たにYahoo!カーナビを試してみようと思ったのは、プラスアルファで魅力的な機能があったからです。

その1つが「スピード注意情報」です。

スピードが出やすい区間(出し過ぎに注意する区間=速度違反取締装置の設置場所!?)に近づくと注意を喚起してくれるという機能です。

どの程度の精度なのかはまだはっきりと分かりませんが、うっかりスピードが出過ぎてしまったときに注意してもらえるのは助かります。

またそれ以外でもナビとしての標準的な機能は持っています。

*渋滞情報

*周辺情報の検索

この周辺情報ではガソリンスタンドやコンビニなどを検索することができます。

近くにあるところすべてではなく、例えばガソリンスタンドならブランド別、コンビニなら種類別に検索することができるのも便利です(最近のものはみんなこんな感じでしょうか??)

*ガソリンスタンド・・・ブランド別

*コンビニ・・・種類別

どのような機能が便利と感じるかは使用する人次第ではありますが、いずれにしてもこのようなナビとしての一通りの機能が無料で使えるというのはありがたいですね。

まだ試したことがない方は一度試してみてはいかがでしょうか。

なお、スマホの場合、運転中に操作をしようと思えば出来てしまうので注意が必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

WBC(ワールドベースボールクラシック)の日本代表、とりあえず1位での第1ラウンド通過が確定してよかったですね。
それにしても第2ラウンドで対戦するイスラエル。イスラエルと野球とはまったく繋がらないのですが、選手のほとんどがアメリカ人(ユダヤ系)で、メジャーリーガーだったり、マイナーリーグでのプレー経験があるのだとか。侮れない相手です。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

サラダチキン シトラスレモン
菜飯と秋鮭 おにぎり(セブンイレブン)
メトロ忘れ物総合センター
南北線で王子駅から飯田橋駅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする