パソコンは壊れる〜リスクに対する見積りが甘かった反省とやっておいて良かったこと〜

先週末、1年4ヶ月しか使用していないパソコン(MacBook Pro)が故障してしまいました。

「故障したらどうしようか?」と考えたことはありましたが、「まだ買って間もないし大丈夫だろう」という見積りの甘さは反省しなければなりません。

一方で「やっておいて良かった」と感じたこともありました。

パソコンは壊れる

「パソコンは壊れる」ということは(頭では)理解していました。

ただ幸いにも、今までプライベートで購入したパソコンや会社のパソコンで故障らしい故障を経験したことがありませんでした。

プライベートのパソコンは、壊れないがために買い替えるきっかけもなく、古いものをいつまでも使っているような状況ですらありました。

そのため
・使用しているパソコンがいつか壊れるのか?
・自分のパソコンも本当に壊れるのか?
という部分に関しては、かなり楽観的に考えていました。

今回の故障に関する事象と対応

今回の事象

1週間くらい前から、スリープからの復帰時にトラックパッドとキーボードが反応しないという症状が現れ始めました。

ただし前述した通り、自分のパソコンは故障しないだろうと思い込んでいることや、再起動すると普通に使用できるようになることもあり、あまり気にしていませんでした。

ところが金曜の夜になって同様の症状が現れ、その後はトラックパッドとキーボードが一切反応しない状況になってしまいました。

電源ボタンは使えるので強制終了することはできますが、キーボードが使えないので、ログインすらできないという状況でした。

対応

まずは最速(土曜の昼)で予約ができたApple Store表参道のジーニアスバーに行きました。

そこで見てもらったところ、トラックパッド・キーボードと基板を繋ぐケーブルに不具合がある可能性が高いとのこと。

修理期間は最大1週間、早くても翌日以降、料金は11,000円程度とのことでした。

聞いたところでは同種の不具合は結構多いらしいです。。。
となると、今回交換しても、理屈としては同じような確率で再発するような気もします。

ということで、他への買い替えも想定していることを伝えつつ、とりあえず不具合のケーブルを少しいじってもらったところ、その場では回復したので、しばらく様子を見ながら使用してみることにしました。

ところが自宅に戻ってみると、結局、それまでと同じように全く反応がありません。

いっそのこと直してもらえば良かったと思いつつ、改めて表参道に戻る気にもなれず、そもそも予約も取れませんでした。

ということで、翌日に予約不要のビックカメラのAppleの修理サービス店に持ち込みました。

こちらは修理期間が最大1週間、最速で2日程度、料金が7,500円程度ということで、Apple Storeよりも若干安かったことがせめてもの救いでしょうか!?

リスクを避けるためにも新たに1台購入

結局パソコンを預けなければならなくなり、しかも今後も同じようなケースが発生することを想定して、新たに1台購入することにしました。

今まで、13インチの画面の小ささが少し不便だったので今回は13インチにしてみました。
今回購入したものをメイン、修理中のものをサブとして使用していくことになりそうです。

反省点とやっておいて良かったこと

*反省点

今回痛感し反省したのは、リスクに対する見積りが甘かったということです。

「パソコンは壊れる」ことを知っていながら、「まだ大丈夫だろう」と考え、「パソコンが壊れた場合どうするか?」には意識が及んでいませんでした。

業務に支障をきたすことなく済んだのはラッキーでしたが、決算ギリギリ、申告ギリギリというタイミングで発生していたら?と考えると恐ろしいです。

やはりきちんと考えている方は、サブのパソコンをきちんと確保しているようですね。

*良かったこと

ここ最近、DropboxやEvernoteにデータを保存し、パソコン本体にデータを保存しないようにしていました。

おかげで新しいパソコンを購入しても、すぐにそれまでと同じように業務をこなすことができます(バックアップを復元すれば同じことなのかもしれませんが)。

結果的に、こんなに早くこの便利さを享受することになるとは思っていませんでした。

どのようなものであれ、自分には無関係と考えるのではなく、常に自分に降りかかってきたらどう対応すべきだろうか、を意識し続けることが大切なのだと改めて感じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

土曜日の昼、原宿駅から表参道方面に歩きましたが、あまりの人の多さにびっくり。
普段は、人混みを避けようと心掛けていますが、今回は時間指定もあって仕方なく。。。
久しぶりの徒歩渋滞にぐったりしました。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

Apple Store表参道のジーニアスバー
ビックカメラ大宮のApple製品修理サービス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする