iPhoneの電源が突然入らなくなり・・・そのまま有償で交換することになりました。

先週、突然iPhoneの電源が入らなくなりました。

思い当たる節がなくもないのですが、いまいち納得もできず。

なんとかそのまま修理できないか?、悪あがきしてみましたが、最終的には本体を交換することになってしまいました。

突然故障したきっかけとして思い当たること

過去にiPhoneの液晶やガラスの保護フィルムを割った前科があるため、最近もガラスの保護フィルムを貼っていました。

iPhoneの画面修理と自己負担〜不要と思っていた保証に少し助けられました
先週iPhoneの画面を破損させてしまったので修理してきました。 破損直後は「修理にどれくらい時間がかかるのか?」「どれだけ費...
iPhoneの液晶破損 ・・・「まさか自分に限って」という根拠のない思い込みに要注意
昨日の帰り道、手を滑らせてiPhoneを落としてしまいました。 恐る恐る拾い上げてみると、残念ながら液晶に大きなヒビが入っていました。 ...

ところがなかなか懲りないもので、胸ポケットから落としてしまったりして、そのガラスのフィルムも端のほうがボロボロになってきていました。

そして先週、いい加減、見栄えが悪くなってきたこともあり、また落とすことを想定してカバー付きのケースと新しいフィルムを買うことにしました。

自宅に戻ってから
・古いガラスフィルムを剥がし、
・新しいフィルム(今度はケースがあるため安いフィルム)を貼って、
・動きを確認。
ということで、無事に作業が完了したはずでした。

ところがそれから1時間後くらいに操作しようとすると、まったく反応せず、電源も入らなくなっていました。

突然のことで一体何が起きたのか??

思い当たることといえば、フィルムを貼り直したことくらいで、本体をよく見ると、液晶の端が少し浮いたようにも見えます。

20160930_000631

ですが、フィルムを剥がしたくらいでそんなことが起こってしまうのか、よく分かりません。

確かに剥がしたフィルムの粘着力はそれなりに強かったようにも感じましたが・・・

なかなか納得できずに悪あがきしたこと

やはり、iPhoneが突然故障したことに納得できず、下のようにかなりバタバタと悪あがきをすることになりました。

1.木曜日の深夜:
電源が入らないことに気づき、アップルストアの修理窓口(ジーニアスバー)の予約を試みるも空きなし。

2.金曜日昼:
ビックカメラ新宿東口店(アップルの正規サービスプロバイダ)が予約できたため、昼休みに会社を抜け出して持ち込み。
→結果は「おそらく交換しなければならないだろう。」とのこと。
なんとなくその説明内容に納得できなかったため、交換はせずに保留。

3.金曜日夜:
予約はできなかったが、ダメ元でアップルストアの銀座を訪問。
「交換が必要になりそうかどうかだけでも見て欲しい」と依頼して見てもらうことに。
→結果は「症状を聞いて、外観を見る限り、交換の可能性が高い。」とのこと。

4.土曜日朝:
やはりダメ元で「iPhone研究所」という修理業者に持ち込み。
成功報酬制で、修理やデータ復旧が失敗したら修理代金は無料という業者さん。
→1時間近く見ていただいたものの、「電源が入らず修理は不可」とのこと。

5.土曜日夜:
ジーニアスバーの予約画面を5分おきにチェックすること数時間、運良く予約が取れたため、アップルストア銀座店のジーニアスバーを訪問。
→想定通り、本体を交換することになりました。

ちなみにすべてのお店で言われたのが、「ガラスフィルムを剥がしただけで故障することは考えられない。」ということでした。

ではいったい何による故障だったのか?
謎は解けないままです・・・

保証内容〜費用負担に一喜一憂

本体の交換と聞いて、ショックだったことは下の2点です。

・バックアップをどこまで取っているかがはっきりしない。
・交換費用(iPhoneの本体を交換する場合、税込32,400円)がかかること。

結果的にバックアップは前日深夜に取れていたので、大怪我にはなりませんでした。

一方で、交換費用については、面白いほどの感情の浮き沈みを経験しました。

本体交換で32,400円かかることが確定。

>ソフトバンクのあんしん保証パックに入っていることを思い出す(税抜金額の87%の割引を受けることができる)。

>アップルストアで待っている間に、あんしん保証パックの保証は前回使用時から6ヶ月経過していないとNGであることを知る。
→前回は5月に液晶交換で使用しているためNG?

>アップルの店員さんに、「修理した時点では6ヶ月経っていなくても、6ヶ月経過した後に申請すれば問題ない。」と教えてもらう。

結果として自己負担額は

修理代32,400円ーあんしん保証パックの値引き26,100円(30,000円X87%)=6,300円

ということになりそうです。

仮に修理業者さんで修理できていたならば、費用は約13,000円くらいの見込みでした。

結果的にそれよりも少額で済んだということになります。

今回得られた教訓

今回は次のような教訓を得ることができました。

・やはりスマホは落としてはダメ・・・液晶が割れなくてもダメージがある?
・なにかしらの保証には入っておくべき
・バックアップは必須

すべて分かっていたこと、当然のことではありますが。

「これからはiPhoneをもう少し大切に扱わなければならない。」と改めて反省しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

今日は久しぶりに高校の同級生との飲み会でした。
それぞれの世界で活躍している様子に触れ、良い刺激をもらうことができました。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ミンティア ブリーズ クリスタルシルバー

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする