購入して6ヶ月で「iPhone X」を交換することに。さよならApple?さよならiPhone??

3日前に突然、iPhoneの調子が悪くなり、結果的に昨日、本体を交換することになりました。

iPhone Xが突然不調に

調子が悪くなり始めた日(初日)

3日前、車で移動中にGoogleマップをナビとして使用していたところ、突然画面が消え、再起動するという症状が現れました。

そのときはあまり気にもならず、そのまま使用できていました。

ところが、それから数時間後、今度は突然画面が消えたまま、再起動もせずに電源も入らないという状態に陥ってしまいました。

さすがにこれはおかしいと思い、ネットで対応方法を調べることにしました。

強制再起動という方法を知る

そこで初めて知ったのが、「強制再起動」という方法です。

Appleのサイトでは次のように紹介されています。

*Appleのサイトのスクリーンショット

iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus の場合:

音量を上げるボタンを押して、すぐに放します。音量を下げるボタンを押してすぐに放してから、Apple ロゴが表示されるまでサイドボタンを押し続けます。

いろいろなサイトでも同じ内容の記事がアップされていました。

で、試してみますが、Appleロゴは表示されますが、電源は入りません。

何度か繰り返しても変わらないので、しばらく放置しておいたところ、気づいたら電源が入っていました。

元に戻ったし、まあいいかとその日は終わりました。

調子の悪さが本格化した日(2日目)

その翌日、午後になって、前日と同じ状況になってしまいました。

気づくと画面が真っ黒、iPhoneがうんともすんとも言わない状態です。

不安定な状態が続き、半日以上、改善されませんでした。

強制再起動も不発に終わり。。。

さすがに仕事にならん、とも思い、AppleのGenius Bar(サポート窓口)を予約することにしました。

ところが1週間先までも予約が埋まっていて、どうにもなりません。

1週間ももたないよね、と思いつつ、どうしようか考えながら、予約ページをちょこちょこと眺めていたら、偶然にもキャンセルが出たらしく、なんとか翌日の夕方の予約を取ることができました。

治ったかも!?と思ってもやはりダメだった日(3日目)

夕方にGenius Barの予約が取れていたこの日、日中は何の問題もなく、使用することができていました。

Genius Barにも行かなくていいかも?と思うくらいで。

ただ、もし次に調子が悪くなった場合、いつ予約が取れるか分からないということもあり、とりあえず予約通りにApple銀座に行くことにしました。

そしてAppleに到着後、予約時間まで待っている間にまたまた画面が真っ黒状態に。

キャンセルしないで良かったと思いながら、見てもらうことになりました。

Genius Barで見てもらった結果は「本体の交換」

Genius Barで担当者の方がいくつかのテスト(診断)をした結果、
本体の基盤に問題があるため、本体交換をさせていただきます。
とのこと。

「原因って分かるんですか?」と聞きましたが、
「部品点数も多く、この段階では特定することはできません。」
とのことでした。

確かにそれはそうですよね。

ちなみに購入後90日以内くらいだと、初期不良の可能性もありますが、半年経っていますし・・・なんてことも仰っていました。

まあ問題箇所が特定できていたとしても、そう簡単には言わないよね!とも思いますが。

とにもかくにも、とりあえず無償で交換してもらうことになりました。

兆候は「いつの間にか再起動されている」こと??

Genius Barで症状を説明しながら、「兆候はありましたか?」と聞かれて思い出したのは、

いつの間にか再起動されていた(らしい)。

ということくらいでした。

普段はFace ID(顔認証)を利用しているので、パスコードを入力することがないのですが、
「再起動後はパスコードを入力してください」
というメッセージが表示されることがたまにありました。

再起動していないのに、です。

「おバカやなぁ」なんてくらいにしか思っていなかったのですが、なにかおかしい兆候だったのかもしれませんね(確かなことは分かりませんが)。

無償交換とはいっても実際は無償ではない!?

とりあえず無事に(?)に無償で本体交換をしてもらうことができました。

ただ、お金がかからなくて良かった!と手放しで喜ぶわけにはいきません。

実際には目に見えないものも含めて、次のようなロスが発生しました。

液晶保護フィルム

こんなこともあろうかと、最近は安いフィルムしか使用していませんが、それでも1,000円〜2,000円はかかります。

時間

故障していなければ発生しなかった次のような時間をロスすることになりました。

・真っ黒な画面を復活させるための方法を調べる時間
・復活させるためにスマホを操作している時間
・Genius Barを予約するための時間(予約が取れないのでちょこちょこサイトをチェック)
・Appleストアへの移動時間
・Appleストアで診断〜本体交換にかかる時間
・液晶保護フィルムを選んで、購入する時間
・バックアップは取っていたものの、パスワード等の再入力が必要なアプリへの対応
などなど。

研修に行けなかった!

昨日は夜、とある研修会に参加する予定でした。

すぐに終われば途中からでも、と思っていましたが、バックアップの復元までしていたら結局遅くなってしまい、参加することができませんでした。

このロスは結構痛い!です。。

たしかに本体は「無償交換」ですが、これらのロスを金額換算すると、実際には「無償」ではありませんね。

さよならApple??スマホやPCとの付き合い方を考える

今回の一連の出来事について、もしかすると、「そんなことも楽しめる」という人もいるのかもしれません。

また、スマホやPCなどを使う以上、「そんなことも付き物だよ」なんていう意見もあるかもしれません。

ただ、私の場合、そこまで好きではないですし、道具なのでストレスなく故障なく(少なく)使えるのが一番です。

振り返ると、身の回りにApple製品が多くありますが、結構やられています。

・MacBook Pro(1台目)・・・トラックパッドが反応しなくなった。

パソコンは壊れる〜リスクに対する見積りが甘かった反省とやっておいて良かったこと〜
先週末、1年4ヶ月しか使用していないパソコン(MacBook Pro)が故障してしまいました。 「故障したらどうしようか?」と考えたこ...

・MacBook Pro(2台目)・・・キーボードの不調(特定のキーを押すと連打されてしまう)
=>修理持ち込みのタイミングをはかり中。

・iPhone X・・・今回の件。

水没、落下など、明らかな落ち度があれば仕方ないのですが、そうではないケースが続くとさすがに、ちょっと疲れてくるかなと。

「無償で修理」と言われても、前述のように、時間を含めたら無償ではないわけですし。

Genius Barについて、スタッフの方の対応などには全く不満はないものの、そもそも予約が取れないというのも困りものですし。

今回も本当に1週間先まで予約が取れなかったら、どうなっていたことか。。

おそらくAndroidスマホを買って終わり、ということになっていたとは思いますが。

Apple以外の製品ならそのあたりの対応が問題ないのか?ストレスがないのか?と言えば、同じようなものかもしれませんし、もっとひどい可能性もあります。

ただ最近は、Apple製品を多く使ってきていたため、それ以外の情報を知らない(知ろうとしてこなかった)ことは問題だなと反省しています。

もう少し視野を広げながら、「さよならApple!」となるのか「これからもよろしく!」となるのか、検討してみようかと考えています。


【編集後記】

昨日の夕方にApple銀座に行きましたが、いつも以上に店内は大混雑でした。
あまりにも混んでいたので、新製品を手に取ってみることは諦めました。
興味がある人、好きな人が多いんですね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

iPhoneXを交換
液晶保護フィルム(初めて買う種類のもの)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする